極真空手 東大和道場 金曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】

16:45〜19:20 少年部2クラスを指導。

体験に来てくれた、ソウスケ君。(小学3年生)

最後まで立派な頑張りだった。

長年、水泳をしているみたいで、集中力も運動神経もヤル気も、高い水準にあった。

慣れない、初めての空手の稽古も最後まで全力でやり抜いた。

友人の濵田蒼晴君も、毎回の事ながら素晴らしいヤル気を見せていた。

礼法、基本稽古から、フィジカル、ミット稽古まで全員が全力で稽古に取り組んでいた。

道場訓を含めて皆に話をしながら。

今日は審査の用紙を数名に渡せた。

鈴木尚久君、確か初の?2クラスの少年部稽古を連続参加。

最初から最後まで高い集中力とヤル気を見せていた。(上達を感じる)

現在の白帯の1、2年生達も、空手を通じて日々、成長と変化を繰り返している。

19:45〜21:40 一般部クラスを指導。

基本稽古の指揮は、星野悠久君が。

宮本朝延さん、宮本泉美さん、星野悠久君、佐久間一華さんが稽古に参加。

基本稽古、補強稽古、上級の移動、型稽古を、全員が高い意識を持ちながら取り組んでいた。

反復稽古を繰り返した。

最後はロープトレーニング、ミット稽古で追い込んで終了。

星野悠久君、佐久間一華さんは7月の東日本大会に出場予定。

宮本さん夫妻も7月の東日本大会では、山田先生、湊さん、ローレンス君と共に、少年部、中高生達のセコンドを担ってくれる事になっている。

稽古終了後には、宮本さんが自主トレを行なっていた。

二人ともに、長年の積み重ねから培われた基礎体力の高さを感じ取る事が出来る。