極真空手 東大和道場 金曜日一日。【少年部クラス】

16:45〜19:30 少年部2クラスを指導。

先日の体験に来てくれた、小谷タツキ君(中学1年生)が、今日から入会。

ヤル気があり、真面目だ。

空手が凄く楽しいみたいだ。

心身ともに強くなれるように頑張って貰いたい。

各クラスで、沢山の話をしながら。

【不快とは何の意味か】【人に不快感を与えるとは何か?】についての話を、皆としながら。

結局は、空気が読めるか読めないかにも、大きく繋がるかとは思う。

それについても、本当に色々とあるかとは思うが、彼らの幾つもの意見や答えを聞きながら話をしていくのも楽しい。

ずっと一生、相手の気持ちすら感じ取れない、空気を読めない人もいるだろうし、また、神経質に物事を気にし過ぎても勿論良くはないだろうけど。

大人になっても、まるで空気が読めないのは本当に好きではない。

子供達は学ぶ段階にあるし、幼い子供達が空気を読めないのは分かりやすいし、殆どが可愛いだけだから、場面場面で気付いたら、必要な事は教えてあげたら良いだけだから。

大人になって空気が読めないと嫌がられる事も沢山あるけど、ある意味で打たれ強い武器にもなるな。

空気が読めねぇって…ある意味すげぇ…と思う事や、それほどに?…って、ビビる事もあるが。

俺も気を付けよう。

19:50〜22:10 一般部2クラスを指導。