長嶺修会長の古希祝いにて。【2019/11/25】【三軒茶屋道場の先輩方】

2019第12回全世界空手道選手権大会の翌日。(2019/11/25)

三軒茶屋駅付近にあるパスタ店【トレット】にて、東京城西世田谷東支部師範代の長嶺修会長の古希祝いに参加。

多くの先輩方や、偉い師範方が来られていた。(極真会館・第24回全日本大会無差別級王者の田村悦宏師範も来られた)

【田村師範に話し掛けて頂くだけでも光栄です】と、田村師範や長嶺会長の話を聞きながら、真剣な眼差しで受け答えをしていた多田将太朗君。

誰に対しても常に謙虚で、ニュートラルな将太朗君の姿勢は本当に立派。

一番、年齢の若い多田将太朗君が、積極的に動いてくれていた。

彼には、この日の全部が凄く有意義で貴重な場であり、【将太朗、楽しいだろ?貴重だし来て良かったろ】という話を彼にしながら。

長嶺会長は、今現在も三軒茶屋道場で土曜日の一般部選手稽古にて、若手選手達の指導をされている。

70歳になられた今現在も、日頃から一般部クラス等でも、長嶺会長自身も常に稽古をされておられる。

昭島道場分支部長の真銅先生と話す将太朗君。

三軒茶屋道場の近藤先輩、橋本先輩も参加されていた。(近藤先生は第17回・20回の全日本ウエイト制大会・重量級王者であり、第8回全世界大会の元日本代表選手でもあり【極真の重戦車】と称された猛者であった)

もちろん青木さんも来ていた。(青木さんの写真を撮り忘れたけど)

二次会でラーメンを食べてから、近藤先輩、橋本先輩と三人で三次会へ。

昔から長年、一緒に稽古をさせて頂いていた先輩方であり、一次回から既に昔話に花が咲きとても楽しかった。

トレッテでも沢山食べていて、二次会ではラーメンを食べて、三次会では、更に定食を食べられていた橋本先輩…

俺は軽く摘みながら飲んでいただけ。

【橋本さん、次何食います?】と、真顔で近藤先輩が何度も聞いていた。

【…今、食べてます…】と、笑顔で返す橋本先輩。

【近藤先輩、次、酒なに飲みますか?みたいに聞くの辞めて下さいよ…面白いですけど…しかし、橋本先輩、相変わらず凄い食べますね…半端じゃないですね】と、二人に話しながら。

しばらく話をしながら。

そして、俺がトイレに行っている間に、終電がギリだからと、先に会計を済ませて近藤先輩だけが消えていた。

【先輩、消えましたね、太ってますよ(近藤先輩)先輩消えていたので、今から◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、ご馳走さまでした】と、近藤先輩にメールを打ちながら。

しばらくメールのやり取りをしながら、あまり食べていなかったから、俺は四次会で朝方暴食して終了。

しかし、色々久しぶりに楽しかったな。

長嶺会長の御祝いにも行けて良かったし、昔から親しい先輩方とも一緒に飲めて良かった。

2019/11/25