2019/1/7極真空手 東大和道場 月曜日一日。【今年初】【少年部クラス】【目標】

18:00〜19:30 少年部クラスを指導。

【明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします】と言えた子供達も沢山いた。

そして、毎年の事ではあるもの、皆んなの顔が、今年も本当にふっくらと膨らんでいた。

聞くと年末年始に、体重が1キロ増えたと話す子供達が数名いた。

気付いて聞こうとして忘れていたが、恭士君、メガネが変わっていた。

永吉美優さん、宮本さん夫妻も道場に来てくれた。(美優さんが少年部の子供達へ、ジュースの差し入れを持って来てくれた)

少年部達の今年初の道場稽古は、楽しませながら、とにかく身体を動かしてエネルギーを発散させる事をテーマとした。

原大雅君、キューピーちゃんみたいなんだけど可愛すぎる。(昨年末に4齢になった)

眠そうにしていたが、彼はとにかくグズらないし、道場での稽古もいつも楽しく全力で取り組める。

年末年始の連休があり、美味しい物を沢山食べて、確かに動きにキレは無いもの、全員、本当に楽しみながら全力で稽古に取り組んでくれた。

一人一人全員に、今年の【空手での目標】を考えて皆の前で話して貰った。

突拍子もない現実離れした回答ではなくて、全員が空手での明確な目標を、きちんと立派に話す事が出来ていた。

全員が目標に近付ける、またクリア出来る内容の回答だったし皆んな良かった。

極真空手、大山総裁の逸話、努力の積み重ね、努力の継続、黒帯からが本当の修行の始まりの話しをしながら。

22:10事務処理を終える。

23:20軽めの自主トレを終える。

昨日の稽古の疲労が凄かったな一日中。

腹減ったな。

疲労で痩せちゃうから、気にせず今日は食いまくろう。