2020/4/10金曜日。【表情】【生徒達】【2020/4/8水曜日2】【極真空手 東大和道場】

最近の稽古では、以前よりも確かな落ち着きと、先輩としての責任感が出て来ている太田涼介君。(立ち方、話の聞き方、挨拶をする表情にも変化を感じながら)

小林祐大君もヤル気が出て来ているし、最近は稽古回数も増えていたが、調子も上がってきている。

一人一人、実に良い表情だった。

いつも全身全霊のヤル気を見せてくれる、和気清大君。(精神面にも着実に磨きが掛かってきている)

土屋賢太郎君、素直さと明るく前向きな性格が光る。

稽古中の集中力とヤル気が凄く高い。

今日夕方、美優さんがLINEで連絡をくれた。(金曜日)

気遣いの気持ちが、とても嬉しかった。

極真会館日本女子が誇る若きエースとして、2019世界女子無差別王者へと上り詰めた生きる伝説。

日頃の彼女はとても明るい。

真っ直ぐで真面目だが、正真正銘、芯が物凄く強くしっかりとした女性でもある。

昨日の疲労が酷かったから、稽古は何もせずにせ休もうと考えていたが、少しだけと、やり始めたら結局なかなか止まらずに2時間半が経過した。

自重トレーニングの補強稽古を繰り返しながら。(懸垂、腹筋、腕立て、体幹、カーフレイズ)

ノルマの毎日のウォーキングは、今時期だからこそ習慣としている。

前向きな気分になって来るし、ひたすら歩くのも楽しいっちゃ楽しい。

色々思い出したり、考え事は勿論自由にが良い。

脳の活性化にも役立つらしいから。

——以下4月8日水曜日——

先日、電話で連絡をくれた儀保恭祐君。

【コロナが落ち着いたら、4歳と5歳の弟達を空手の体験に連れていきます】と、話してくれた。

もうじき更に妹が産まれるとの事で、彼は直に9人兄弟になるとの事だった。(彼の上には兄の儀保翔馬君がいる)

【9人?!恭祐…9人兄弟になるのか?マジかよ、スゲーな!】と、彼に話しながら。

素晴らしい事だなと思う。

彼自身は、既に一児の父親として立派に働きながら頑張っていて、建築の仕事で独立したのだという報告をしてくれた。

彼が親方という事であり、恭祐君はまだ18歳でもあり、本当に立派だなと感心させられた。

元道場生でもある伏見聖矢君も、今は恭祐君の所で一緒に働いているとの事で、近々、二人でまた東大和道場に顔を見せに来てくれるとの事だった。

楽しみだ。

儀保恭祐君も伏見聖矢君も、凄く礼儀正しい立派な青年達へと成長している。

共に幼少期から続けてきた極真空手が、確実に役に立つ人生を歩んでいるのだなと感じられる。

嬉しい話ばかりを聞けた。

写真上=儀保恭祐君。

写真下=伏見聖矢君。