2020/8/6。【木曜日一日】【少年部クラス】【一般部クラス】

先日、体験に来てくれたマナト君が今日から入会。(5歳)

今日は、お姉ちゃんのミノちゃんも体験に来てくれた。(小学2年生)

明るくて、とても良い子だった。

稽古、今日も後半はバッチリ頑張れた。(3歳の大和君)

時には泣いてしまう事もあるが、3歳の幼い子供達も日々の空手の稽古を立派に頑張っている。

こないだまで2歳だった子供達が数名いる事も凄い事だし、皆ときちんと稽古に参加出来る事が素晴らしい。

頼りになる優しい先輩達もいつも有り難い。(今日は環奈ちゃん、海緒ちゃん、太陽君が率先して後輩達をリードしてくれていた)

稽古後には毎回の事ではあるもの、子供達に大事な話をしながら。

同じ事でも繰り返し繰り返し、話していく事により、少しずつ少しずつ浸透していく物となる。

それらも含めて、全てが子供達の空手の稽古となるから。

じっとする事、話を聞く気持ちや姿勢を保つ事。

物凄く重要な稽古ともなる。

ただ面白いだけ、ただ汗をかくだけ、ああスッキリした、さあ帰ろうでは勿体無いから。

色々出来る様になる事も勿論だが、心の成長が一番大事。

19:00〜23:00稽古、指導、稽古。

20:00〜21:30一般部クラス。(湊さん、神代さん、星野悠久君、石河ローレンス君、佐久間一華さん、清水大地君が稽古に参加)

準備体操の指揮は、星野悠久君が。

シャドー、体幹、補強、ダンベルシャドー、サーキットトレーニング、ロープトレーニング、サンドバッグでの打ち込み、蹴り込みを兼ねた追い込み稽古までを全員で。

テーマはシンプルだが、【しっかり突いてしっかり蹴る事】ただの闇雲な動きだけのラストのラッシュにはならない事、そこに拘らない事。

神代さんが、定期的に稽古に来れる様に。(また徐々に調子を上げていけるはず)

湊さんは、継続してきた中での更なる向上が窺える。

安定感のある破壊力抜群の突き蹴りを放っていた。(いざ組手をしたら、まだまだ強くなれる様子がありあり)

高校生達も質の稽古も勿論大事だが、彼らは年齢的にも先ずは、まだまだいくらでも質よりも量の稽古をこなし続ける事。

中学生の清水大地君は、先輩達に追いつき追い越すつもりで。

掃除後も自主トレのウエイトトレーニングを付け足していた中高生達。

来てくれる一般部の皆が、満足してくれる事を考えながら。

2020/8/6