2021/10/5。【そろそろ◯交換】【あと…】

午前中は職員ミーティング。

〈火曜日少年部最初のクラス〉

型大会に向けて反復稽古。

引き続き、新しい帯と認定状を生徒達に渡して。

〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉

稽古終わってから彼らと、カブトムシの幼虫達の土の交換。

いつも幼年部達や低学年達とやるから、たまには高学年の先輩達を付き合わせながら。

【涼介、手で幼虫を触ってごらん?想像しているよりも、全然ムニムニしないから】と、彼に。

【ぉぉ…幼虫、触ったの初めてだ…ムニムニする(もっと柔らかい)かと思って、嫌だったけど、思ってたよりも固い…】と、涼介君。

【そうだろ!?ムニムニはしてないよ、固いんだよ、プリッとしてるだろ?】と、彼に。

男子達は、楽しみながら真剣にやってくれた。

その様子を、遠巻きに見る女子達。

男子達が幼虫を持って追いかけると、キャーキャー!言いながら逃げていく彼女達だったけど、最後はお掃除係りとして、彼女達が全て綺麗に後片付けをしてくれた。

役割分担バッチリだったな。

皆、楽しんでくれていたから良し。

残りの半分のケースの土の交換は、明日以降に幼年部や低学年の後輩達としよう。(楽しみにしている幼年部達が沢山いる為)

厳しい稽古ばかりではなく、彼らとコミュニケーションを取りながら。

真剣に稽古をするのも勿論なんだけど、彼らは長年、常に継続しているからこそ、楽しんでくれる事も凄く大切でもあるから。

彼らと接する事が幸せな事だなと、常々感じているし、自分自身の学びも含めてだけど。

本当に有難いなと。

あ…全然関係ないけど、俺も◯ロ◯ワクチン、2回目完了した。

1回目の時よりも違和感も無いし、特に何にも無いな。

深夜になり、今のところも。