2021/10/7。【本当に大切な物】【武道の根幹】

16:20〜18:20〈木曜日少年部クラス指導〉

型試合に向けて反復稽古。

東大和からは17名がエントリーした。

何故か、いつもの3倍くらいに…

新たに低学年幼年部達が出たがったのが理由だと思う。

原大雅君、今年、2回目の型試合となるが、流石に上手。

彼は組手も強くなっているし、11月の支部内組手試合も楽しみだな。

何でも丁寧にやれるし、凄く真面目。

19:00〜22:00稽古。

サンドバッグで打ち込み、追い込み、補強、ウエイトトレーニングまで。

良い汗かいたし、スッキリ爽快だ。

試合前に疲労を抜く際に、一週間ほど追い込みを休んでいる為、試合後は、しっかりと追い込みをやらないと体型すら変わるから。

一週間を毎日、腹筋、懸垂の補強稽古は必ずやるんだけど、ウエイトトレーニング、追い込み稽古自体は週に3、4回程。

2回目のワクチンも特に何もなく、2日後の木曜日には全力で稽古も出来た。

これ、◯ロ◯ワクチン、定期的にずっと打たないとダメなのか。

2回打ったら、もう一生同じですよとかだと楽なんだけど。

何気にこの14、5年程は、風邪をひいた記憶はない。(大熱出して苦しかったとか、二十代に確かあったかなくらい)

あと、インフルエンザには掛かった事はないし、ワクチンをした事もない。

一応、◯ロ◯ワクチンだけは、2回打っといたけど。

調子こいてて、俺が掛かったらいかんと、それなりに気を付けてはきた。

稽古後、多田将太朗君が道場に来てくれた。

連日、多田君、美優さん、◯◯さん、◯◯さん達とは連絡していたんだけど。

昨日は、久しぶりに中城さんとも連絡をして。(中城さん、元気そうで良かった)

なんか数日間、変なエネルギー使ったけど。

実際に真剣な物なんだし、真剣に受け止めて、真剣に考えて解決していくべき物でしょうから。

煙たがったり受け流す事は一番簡単だけど、そういうのは誰からも直ぐに見透かされる物だから。

そこに熱くならないで、どうするのかと。

だって、武道の根幹であり、そこに誇りを持ち大切な物として、そこで生きている訳だから。

変わるかも知れない部分なんだし、そこが変わらなければ、進展すらないはずだから。

変えようとしなければ、ずっと同じだろうし、更にあちこちから増えていく可能性すら否めないと俺は思うけど。

今後、指導していく指導者達にも関わる部分でもあるはずだから。

大事な事でしょう。

本当に。

真剣にやってきた者達からすれば尚更。

自分がやれるべき事はしたから、もう良いけど。

生徒達である多田将太朗君や、永吉美優さんと、そういう話が出来る事も凄く有意義だった。