2021/1/13。【水曜日少年部クラス・一般部クラス】【2020少年部・年間努力賞】【大塚海緒さん】

〈水曜日少年部最初のクラス〉

白帯の幼年部達が、全力で稽古に取り組んだ。

今月入会したばかりの、湊斗君、理孝君、二人とも集中力があり真面目だ。

今年初稽古の乃唯ちゃん、空手も道場も大好きな様子。

体力が付いて身体が強くなってきた幼年部達。

空手の稽古を繰り返し、自信の積み重ねをして明るく健やかに成長していく事を目的に。

【2020少年部・年間努力賞】は、大塚海緒さんに。(小学4年生)

彼女の昨年一年間の心身の成長と、空手での直向きな努力を大きく評価していた。

後輩達の面倒を見てくれたり、優しくリードしてくれたり、周りを見て気配りをしてくれたり、何も言わなくても幼い大勢の幼年部達の纏め役となってくれて、安心して任せていられる事が当たり前になっていた。

元々、頭も賢いが口も達者であり、入門当初は少々わんぱく娘という印象があったが、今では後輩達からも絶大な人気があり、幼年部達からしても、頼りになる優しい海緒先輩の存在は大きい。

何よりも、とにかく道場や仲間達が大好きで、一年中、本当に直向きな気持ちで、ひたすら毎日道場に通い続けている姿を見ていると、まさに年間努力賞に相応しいなと考えていた2020年末でもあった。

少し驚きながらも、彼女が喜んでくれたし良かった。

〈水曜日少年部2クラス目〉の先輩達は、補強、フィジカル、上級型、ミット稽古をフルスロットルで稽古した。

【好きな事や興味のある事をたくさん勉強して、知識を豊富にさせて想像力を豊かにする事、頭を賢くしていく事、脳に汗をかかせる事】を話しながら。

19:30〜22:00〈水曜日夜の一般部クラス〉には、石河ローレンス君のみが稽古に参加した。

【メンタルを強くしたい】という、ローレンス君。

彼が強くなる為には、何が必要かを話し合いながら。

しっかりと自分自身を受け入れて、どうしていくべきかを深く掘り下げていく事が凄く大切な事だ。

技術テクニックも兼ね備えていて、器用だしパワーも増して、空手自体の強さは日に日に増し続けている。

今年は久しぶりの組手試合に挑戦して、茶色帯も目指したいと話すローレンス君。

後半は一般部2級審査項目の型を数種類、反復稽古した。

稽古終了後、ストレッチを終えて、二人で丁寧に道場を掃除して終了。

2021/1/13