2021/1/16。【土曜日少年部クラス】【一般部選手稽古】【事実と本心】【金久保典幸】

〈土曜日少年部最初のクラス〉

低学年、幼年部達には、稽古を飽きさせない事、集中力を持続させながらをテーマに指導。

皆凄く良かった。

〈以下、土曜日少年部2クラス目〉

星野悠久君、荒井翔大郎君、加藤遥斗君、中高生達も稽古に参加。

スパーリング、組手稽古を積み重ねながら。

2クラス目も、一人一人、皆凄く良かったな。

女の子達も本当に頑張った。

男子達も長く続ける程に、頼りになる先輩達へと成長して貰えたらと思う。

少年部クラス稽古後は、星野悠久君が一人で自主トレのウエイトトレーニングを行っていた。(今年4月からは高校3年生となるはず)

多田将太朗君、永吉美優さんの下に続く存在になってくれる事を期待している。

〈19:00〜22:00一般部選手稽古〉(多田君と稽古に参加)

何の為の稽古なのかを染み染みと感じながら。

厳しい組手稽古の中で、今の自分自身を振り返り感じ取り、稽古の全てに確かな意味を持たせる事。

収穫が沢山あり、意味のない事は何一つないと。

稽古後、多くの話し合いをしながら。

【男は常に鍛え続けていないとダメだそ、将太朗、本当にそこは】

【鍛えていて損をする事は何一つ無いし、いつもそこに意味を持たせて、今の自分自身の確認としていないといけないよ】

彼には長年、一年中話している言葉のほんの一部分の言葉でもあるが。

今日も様々に話をした中で。

【将太朗、稽古をすると、魂に光が宿るんだよ、本当にそういう物だから】

稽古後にしか出てこない、紛れもない本心であり、本当の言葉であり、真剣な言葉であり、心底から自然と出て来る言葉でもあった。

【こんな話をしていても、明日には死ぬかも知れないし、道を間違えて人生ドン底に落ちて終わるかも知れないし、俺は本当にそういう物だと考えて生きているから、俺が稽古を続けている事なんて、道に迷わない為でもあり、自分自身と向き合う為の物だから、将太朗達は心が天使だから、勿論、何も問題はないし大丈夫だけど、俺は本来、良い人ではないからね、元々というか人種としてね、将太朗達みたいな心が綺麗な人間ではないから、だから稽古を積み重ねて、常に自分自身と向き合いながら、自分自身を理解し続けていないといけないし、それが俺の人生での重要なテーマでもあるから本当に】

真剣な気持ちで、本心で話した本物の内容のままで。

もっともっと、更に深い部分での話は長年、彼とは山ほど話をする事がある。

生徒なだけに、等身大の自分で本心で向き合わないといけないし、そういう物だから。

長く続けていると様々な事が理解出来る様にもなり、多くの大切な事を学ぶ事が出来るし、自分自身にとっては、それが極真空手だっただけで、生きてきた中での懺悔や後悔なんてのも本当に数え切れない程あり、稽古を継続している部分に大きな繋がりと意味が実際にある。

社交辞令や建前で物事を話すのが凄く苦手だし、思っていない事はやはり言葉には出てこないし、必要の無い言葉を発するのも本当に好きではない。

いざ、本当に自分自身の中で納得のいかない事がある時には、人にはきちんと話す様にもしている。

稽古をしていると、物事の本質がよく見えてきたりが必ずあるなと感じるし、結局は一日一日、一瞬一瞬の積み重ねでしかないと思う。

一生涯背負っていかなければいけない事や、忘れたらいけない事は沢山あり、今現在は空手を通じて自分自身がどうあるべきかを日々、確認しながら、多くの生徒達と接する事でもエネルギーを沢山貰う事も出来るし、自分自身の肥やしにしていられる部分が本当に沢山ある。

生きている間に、また、今の仕事を毎日続けていられる間に、多くの子供達には、意味のあるエネルギーを沢山与えたいなと、真剣な気持ちで、空手の指導を続けているのも紛れもない事実だから。

以上、酒飲んで書いた言葉は何一つないし、というか、2週間ほど酒を飲んでいない。

体調が悪いとかも一切ないが、単に気分で。

今日の稽古後のアドレナリンが出ているのは間違いなくあるとは思うけど。

本当に良い稽古が出来たし、意味のある一日だったと思う。

23:20多田君と掃除、ストレッチをして終了。

2021/1/16