2021/3/13。【土曜日少年部クラス】【一般部選手稽古】

〈土曜日少年部最初のクラス〉

補強、型稽古、フィジカル稽古まで。

◯◯・◯◯ダッシュ、めっちゃ盛り上がったな。

〈以下、土曜日少年部2クラス目〉

ディフェンス、受け返し、スパーリング、組手稽古の対人稽古を中心に。

組手が苦手な生徒達にも、確かな自信を付けさせてあげる事を目的として。

一人一人への語り掛けを大切に。

女子達も、男子達に負けずに本当に頑張っているし強くなっている。

幼年部オレンジ帯の、煤賀昂誠君、原大雅君の組手稽古も凄かった。(既に凄く良いライバル関係でもある)

明るくて遮二無二頑張れるし、稽古中の集中力が高い。

アドレナリンの話と、◯◯◯◯の入れ方についての話を皆にしながら。

◯◯は◯◯の◯◯の話もしつつ。

19:00〜22:00〈一般部選手稽古〉

金久保、多田君、星野君、3名で稽古。

毎回の事ながら、厳しい組手稽古を繰り返しながら。

星野君、強くなると思う。

幼少期から東大和道場で、本当に揉まれながら成長してきた生徒なだけに、気持ちの強さがある。

稽古を当たり前に継続出来る根気強さもあり。

一般選手に向けて、今後の稽古での心構えを話しながら。

多田君、最近の稽古の積み重ねにより、現役当時の体重へと戻りつつある。

彼が現役を引退した後も、毎週稽古に付き合わせながら、毎日自主トレをする様にも促しつつ、無理矢理、高めさせてきてしまってはいるものの、現在24歳という事で、まだまだあと10年間は更に強くなれるはずだからと、多田君を鼓舞し続けている。

男として強さを磨いていて、損をする事は何一つないからと、常々、彼に話しながら。

組手稽古後は、打たせ稽古して、補強稽古、ウエイトトレーニングまでをきっちりと。

今日も良い稽古が出来た。

稽古を通じて、その時々の自分自身の確認とし、精神力を磨き上げる事。

余計な事を考えられなくなるまで、稽古でエネルギーを発散出来る事が、本当に如何に幸せな事かと。

強くなる事、積み重ねる事、生き方を模索し続ける事。

時間には限りがあり、今しかやれないし感じられない部分も確実にあると思うだけに、本当に貴重な物だと思う。

23:10終了。

24:00◯◯◯◯…

まさに極楽。

これ、稽古して発散していないと、ここまでの感覚には決してなれない。

2021/3/13