2021/4/21。【水曜日少年部クラス】【一般部選手稽古】

16:30〜17:50〈水曜日少年部最初のクラス〉

受け返し、軽めのスパーリングを最初のクラスで。

幼年部の子供達にも、毎日、多くの大切な積み重ねを学んで貰っている。

焦らずじっくり積み重ねるだけで大丈夫で、彼らは空手を通じて必ず良くなっていく。

18:00〜19:30〈水曜日少年部2クラス目〉

後半の2クラス目では、フィジカル、補強稽古を終えて、ミット稽古では全員が徹底的に追い込んだ。

一人一人の性格をよく知り、じっくり観察する事を大切にしている。

一人一人を認めてあげる事、成長を見逃さない事、明るくさせてあげる事、自信を持たせてあげる事。

あとは一緒の空間を楽しむ事。

19:40〜22:00〈水曜日一般部クラス〉

多田君が来てくれる事になってはいたが。

ギリギリになり、神代さん、湊さん、ローレンス君が来た為。

金久保、多田君、湊さん、神代さん、石河ローレンス君の5名で選手稽古として行った。

基本稽古で体を温めながら。

受け返し、スパーリング、組手稽古を全員で。

しばらく忙しくて来れていなかった、神代さんも調子を取り戻しつつ。

湊さんも、稽古に来る度に同じく調子が上がるのがよく分かる。

石河ローレンス君、先輩達と手合わせをしながらも、課題とする部分に真剣に取り組んでいた。(5月2日の城西カップに出場予定)

自分自身、多田君には長年の間にも、全ての稽古を常に付き合って貰いながら。

彼自身も日々、稽古を積み重ねている為、空手の実力自体も確実に増している。

しっかりと対人稽古を行った後は、サンドバッグ、ミットで、全員で打ち込みと追い込み稽古を兼ねて。

打たせ稽古、ウエイトトレーニング、補強稽古、腹踏み腹筋をして終えた。

誰も怪我も無く、無事に稽古を終えられた事に先ずは感謝の気持ちで。

湊さん、神代さんが、また楽しそうに笑ったり話したり、道場稽古に来れる様になった事を嬉しく思い。

二人は、昔から気が合うみたいでとても仲が良い。(何度も一緒に同じチームを組んで、西東京都地区の壮年団体戦にも出場してきている)

23:10 多田君と話し合いをして終了。

◯◯:◯◯

◯◯◯◯。

真面目に毎日を過ごし、真剣に稽古して、自分自身を発散しているからこその充実した気持ちは、やり続けていなければ何も感じられない物だなと、つくづく感じながら。

あと何回、この気持ちになれるのかと。

一瞬の積み重ねであり、一日一日でしかない。

何年後にとか、将来はとかは全く無い。

ただ、今やれる事は真剣にやらなければいけない。

2021/4/21