2021/4/25。【日曜日一日】【多田指導員・夜の一般部クラス】【稽古】

10:45〜12:20〈日曜日午前・少年部一般部クラス指導〉

一般部は、宮本さん夫妻が稽古に参加。

準備体操から基本稽古、補強稽古、サンドバッグ、ミット打ちの稽古までを全員で。

空手の稽古をする事で、子供達一人一人が更に賢くなって貰う事。

目上の先輩達には気を遣う事、周りに気を配り空気を読む事、一から十まで全ての物事を指示されてから動くのではなく、先ずは自分自身で考えてから行動してみる事、一度覚えた事、やるべき事はしっかりとやる事を子供達に話しながら。

年齢や空手の経験と帯の色が上がる毎に、何かを注意される内容が、幼い幼年部の子供達と同じでは、やはり困るよという話を、低学年、中学年の少年部達に話して。

稽古は全力で取り組み、確かな意味を感じ充実感を得られたらそれが一番良い。

全員が全力で頑張っていたし、意味の無い事は何一つない。

18:00〜20:00〈多田君と稽古〉

打ち込みと追い込み稽古。

今必要な事をしっかりと積み重ね、自分自身と向き合う事を考えて。

自分自身の為に行う物であり、モチベーションに関しては、あまり関係なくて、一年中がそれの繰り返しが今でもあるから。

ただ、自分自身が稽古をしていなければ、生徒達へと語り掛ける言葉が何もないし、本当に感じて心底考えている事を発していかなければと思うし、稽古をしていないと生の声が、いざ伝え難い。

俺自身は本当にそこ。

いつも稽古を共にしている、多田君には感謝ばかりだし、彼は若手の生徒達の中では、既に長年、友人の様な存在でもある。

20:00〜21:00 ウエイトトレーニング。(必要な内容で)

20:00〜21:20〈多田指導員・日曜日一般部クラス〉

神代さん、湊さん、石河ローレンス君、荒井翔大郎君、加藤遥斗君が稽古に参加。

多田指導員の技術指導を中心に稽古が行われていた。(前蹴りのカウンターの合わせ技と、その際の体の使い方に関して、他、相手の蹴り技のキャッチからの足掛けの技術等)

石河ローレンス君、組手も強くなっているし、彼はここのところ、以前よりも心が成長してきているのも分かる。

荒井翔大郎君、加藤遥斗君も一般部に来る度に、毎回が新しい事を知る為の勉強となる。

空手の技術だけではなく。

神代さん、湊さんも、若手の後輩達に胸を貸しながら。

お互いガチガチに組手稽古を終えた二人からは、スッキリとした清々しい笑顔が溢れていた。

多田君、ローレンス君は、一般部クラス稽古後も、更に自主トレのウエイトトレーニングをしていた。

23:10多田君と話をして終了。

疲れが溜まっていた物を、徐々に疲労を抜いている最中に、今日から追い込み稽古をやり直しとはしたが、曜日と稽古量と稽古内容が元に戻るだけだから。

今時期ならではでもあり、新感覚であるものの心の変化も特になく。

結局、やれる限りは稽古はやり続ける物だし、それが楽しさであり生き方の一部分でもあるから。

◯◯:◯◯…◯だけに◯◯◯◯へ。

◯風呂、最高。

疲れた。