2021/7/14。【水曜日少年部クラス】【一般部選手稽古】【継続と積み重ね】

16:30〜17:50〈水曜日少年部最初のクラス〉

日々の空手での稽古の積み重ねが、後々に、子供達の大きな力となり糧となっていくように。

17:55〜19:20〈以下、水曜日少年部2クラス目〉

最初から最後まで対人稽古として。

シャドー後は、受け返し、スパーリング、組手稽古をひたすら積み重ねた。

荒井翔大郎君、加藤遥斗君、煤賀瑛心君、飯田理愛さん、中学生達も参加した。

彼らが来ると、後輩達にとっても凄く良い刺激になる。

鍋島麗さん、センス抜群。

中学生の飯田理愛さん、大活躍だった。

後輩達や同世代達と対峙しても、男子女子関係なく、全ての取り組みを質の高い稽古に出来る。

稽古に取り組む気迫と集中力も、女子達の中では群を抜いているし、緑帯の先輩としての存在感も素晴らしいと思う。(彼女は無駄なお喋りも一切なく、良い意味で男らしくてカッコいいのが理愛さんの特徴)

来週末に東日本大会に出場予定の、後輩の煤賀南羽さんの為に、多彩な上段の蹴り技を繰り返し繰り返し放ちながら、手合わせをしてくれていた。

煤賀南羽さん、最近の稽古ではこれまでの組手から一皮剥けつつあり、以前よりも強さを増している。

持ち前の打たれ強さと、前に出れるパワーがあり、真っ向勝負の打ち合いも強い。(回転力とスピードアップを意識しながら、上段に対するディフェンスの意識も高めながら)

今日も6月の審査合格者達に、新しい帯と認定状を渡した。

帯が上がる度に、彼らが更に自信を付けてくれたら嬉しい。

19:40〜22:00〈一般部選手稽古〉

金久保、神代さん、多田君、石河ローレンス君、星野久遠さんで稽古。

東日本大会が近い為、一般部選手稽古として。

受け返し、ディフェンス稽古の反復、スパーリング、組手稽古まで。

神代さん、調子を上げている。

最近では、走り込みもしているとの事で、突き技の回転力も上がっていたし、これまでの定期的な稽古の積み重ねにより、組手は重厚感を増している。

ローレンス君と、激しい打ち合いを繰り返していた。(東日本大会に出場予定のローレンス君は、多田君、神代さんを相手に必死に稽古した)

星野久遠さん、空手が大好き。

まさに【無限のモチベーション】が彼女の強み。

学校の勉強も優秀みたいだし、立派だなと思う。

今年は緑帯取得も目指している。

組手稽古後は、打たせ稽古、腹踏み腹筋、サンドバッグ、ミットでの追い込み稽古をして終了。

若者達が帰宅後は、ウエイトトレーニングまでを総仕上げとして。

23:00終了。

多くの稽古を協力してくれた皆に感謝。

◯◯◯◯へ。

幸せ…

無事に仕上げられた事。

延期、延期、中止で、3回くらい流れた気もするから、5月から既に4回目を仕上げてある。

気持ちの上では何回も試合をしているのとも変わらない。

繰り返し仕上げ、また振り出しからとなり緊張感を保ちながら、また少し気が抜けてでもあったが。

それらも残念とかの気持ちではなく、全てが経験となり、また日々の稽古の積み重ねとして。