2021/8/10。【火曜日少年部各クラス】【少年部選手Aクラス】

〈火曜日少年部最初のクラス〉

最初のクラスは幼年部・低学年の生徒達が中心で稽古している。

礼法、立ち方、基本、移動稽古して、他、色々。

9月4日(土)昇級審査の為の見極めを皆に伝えながら。

〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉

中学生の星野久遠さん、煤賀瑛心君も稽古に参加した。

久しぶりに稽古に来てくれた、星野久遠さん。(中学2年生)

勉強が忙しく、以前より体力的にキツいかなと思いきや、最後まで切れる事のない抜群のスタミナを見せ付けていた。

長年積み重ねてきた、流石の粘り強さで仲間達と手合わせをしていた。

たくさん体を動かして、久しぶりに皆と手合わせ出来て楽しかったみたい。

男子4名、女子4名で終始、対人稽古の受け返しを徹底的に反復稽古して、後半は厳しい組手稽古で【心技体を磨く事】をテーマに積み重ねをした彼ら。

一人一人の成長が沢山見られた。

凄く質の高い稽古が出来たと思う。

火曜日の少年部選手Aクラスは、組手試合の入賞者達のみを参加可としてあるが、この2年近く、支部内交流試合を含めた各大会で、試合が出来ていない事により、新しい入賞者達が増えない事と、新中学生達が一般部に繰り上がり、暫くは少数精鋭での稽古を繰り返している。

過去一番多かった時には、21名程の組手試合の入賞経験者達が同時に、火曜日少年部選手Aクラスに参加していた事もある。

また少しずつ増える時が来ると思う。