2021/8/27。【金曜日少年部クラス・一般部クラス】【◯い話し…】【武道】【極真空手】

16:45〜17:45〈金曜日少年部最初のクラス指導〉

審査の見極めを兼ねて。

鍋島知樹君に10級審査用紙を渡したところ。(今回、少ない人数が予想される中、審査の用紙を渡せたのも、少年部では彼が第一号)

焦らずじっくりと見極めをしているもの、多くの判断材料を含めて、トータル的な部分で観察している。

17:50〜19:30〈金曜日少年部2クラス指導〉

皆を練り上げた。

全員が確実に底上げされたはず。

【夏休みの最後に】

と、稽古後の彼らに怖い話をしてあげた。

徐々に顔色が変わり、静かになっていったのは全員だったんだけど。

最後は、男女の8割がキャーキャー、散らばって大騒ぎに…(腰を抜かして座り込む男の子もいたが、殆どが絶叫していた)

今日のは過去に、俺が体験してきた実話を、ほんの一部だけ聞かせてみた。

全て本当の話だから。

色々、体験してはいるから、まだまだ沢山あるっちゃあるんだけど、まあ、夏休みの最後に、少しだけ皆を涼しくさせてあげたかっただけ。

中にはあまりの怖さに、男女関係無しに、時に号泣してしまう子もいるから、今日は実際にけっこうセーブしながら話してはいた。

夏合宿だと、夜の時間帯に部屋を暗くして静かに話すから、軽く怖さ2倍、3倍にはなる。

毎年の夏合宿では多くの生徒達を、一人でトイレに行けなくなるくらいに、涼しくさせてきた記憶がある。

19:45〜20:40〈金曜日一般部最初のクラス指導〉

丹羽さん、石河ローレンス君、飯田理愛さんが稽古に参加した。

20:40〜22:00〈以下、金曜日一般部2クラス目指導〉

丹羽さん、ローレンス君、理愛さんが引き続き参加、江口慶悟君、小谷タツキ君も加わり、対人稽古を全員で。

全員が、物凄く貴重な経験の積み重ねをしていた。

仲間達を通じて本人達自身を知り、御互いに多くの事を学んで貰えたらと思う。

江口慶悟君、小谷タツキ君、今日稽古に参加した事で、強くなる為に必要不可欠な体験が沢山出来たはずだから。

【極真空手】【格闘技】【武道】についてを皆に話しながら。

一つの事を一生懸命に諦めずに継続する事が、何よりも一番大切になる。

本人達が考えているよりも、更に高いレベルへと、本当に幾らでも強く変われるから。