2021/9/21。【火曜日少年部クラス・一般部クラス】【メダルと盾】

11:00職員ミーティング。

16:45〜17:45〈火曜日少年部クラス〉

おそらく1年以上ぶりに稽古に来れた、山崎優守君。(小学一年生)

【これからは空手たくさん来る!スタンプ押すカードなくなった…】と、彼から。

おお…

とにかく、また稽古に来れるようになって良かった。(全ての稽古を楽しみながらも一生懸命に取り組んでいた)

動作一つ、言葉一つ、心を込める事の意味を細かく説明しながら。

17:50〜19:20〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉

中学生達は、松川恭士君、飯田理愛さんも参加した。

昨日の支部内交流組手試合での、彼ら一人一人の分析を含めて、一緒に考察しつつ。

一人一人に、次にやるべき事を説明しながら。

良かった所は、たくさん褒めて認めてあげる事。

試合の結果だけではなくて、元々は心の稽古をしている為、目的はそこが一番重要になる。

【勝ったら、誰よりも一番に嬉しいのは君達自身だよ】と、試合前から彼らには話してきた。

まだまだ、本当に始まりだから。

特選クラス、特選エリートクラスで優勝してきた生徒達に、賞状と金メダルを手渡した。

敢闘賞となる【せたひが賞】の盾も含めて。

彼らの大事なメダルや盾に、噛み付いたりはしないけど、それらを丁寧に大事に扱い、一人一人に心を込めて手渡してあげる事。

あれは、パフォーマンスにすらならないでいたから。

20:30〜22:00〈火曜日一般部クラス〉

丹羽さんのみが稽古に参加した。

意味のある稽古を沢山した。

丹羽さんが、どう強くなれるのかを多角的に考えながら。

今後も益々強くなると思う。