2022/11/30。【水曜日少年部クラス/一般部クラス】【極真空手/東大和道場】

〈水曜日少年部最初のクラス〉

立ち方、基本稽古をみっちりと。

後半は補強稽古、フィジカルトレーニングを全員で。

審査の見極めをしながら。

ギリッギリに、惜しい生徒達が数名。

今日、来ていなかった生徒達にも実は何人もいるんだけど、審査の見極めは難しくもあり、ただ単に組手、型の実力があっても、何となく次の帯に進ませれば良い訳でもなく、子供達一人一人の性格と年齢や段階、他、多くの視点から生徒達を見ていかなければならない為、簡単に決めたりは決して出来ない。

〈以下、水曜日少年部2クラス目〉

中学生達も稽古に参加した。

元大君、物凄いヤル気と頑張りで2クラスを連続参加していた。

明日、明後日まで審査の見極めを予定。

一人一人の性格を含めて、集中力やヤル気、どこに意識が向いているのかを、年齢ごとにじっくりと見極めをしている。

〈水曜日一般部最初のクラス〉

金久保、神代さんで稽古。

サンドバッグでの打ち込み、蹴り込み、追い込み稽古、押し相撲、打たせ稽古までをしっかりと行った。

じっくりと体を鍛え、汗を流す事をテーマに。

やり続けていないと体が忘れていくし、対応出来なくなっていく。

【現役選手を引退する時期と線引きに関して】

【その後の稽古について】

そんな話をしながら。

稽古って、何年、それこそ何十年も前の若い頃の自分と、当時の感情を取り戻せたりもする。

〈水曜日一般部2クラス目〉

昨日に引き続き、女子部の和田さんが稽古に来てくれた。

アップで、体幹トレーニングと、フィジカルトレーニングを行った後は、サンドバッグでの打ち込み稽古を反復しながら。

柔軟性やバランス感覚があり、コンビネーションを行っても、とても上手だと思う。

気合いを入れながら、一時間以上をしっかりと稽古を積み重ねた、和田さん。

一般部2クラス終了後は、金久保、神代さんで、更にウエイトトレーニングを積み重ねた。

神代さんとも長い付き合いになる。

大事な友人の一人に近い。

そんな風に勝手ながらも考えている。

全て終了後は、久しぶりに◯◯◯◯に行った。

稽古後が、まさに最高に幸せを心身で感じる事が出来る。

一日一日を日々、大切に過ごす事。

物事を深く考える事。