2022/12/22。【木曜日少年部クラス/一般部クラス】【ク◯ス◯ス会前日】

〈木曜日少年部クラス〉

100分間を多くの稽古内容で。

入門して間もない、駿人君、咲七ちゃんにも、日頃、優しい先輩達の逞しさや強さを【見取り稽古】して貰った。

先輩達の真剣な組手稽古を、目を輝かせながら真剣に見取り稽古をしていたのが印象的だ。

幼い後輩達から高学年達、高校生までの先輩達が一生懸命に稽古を積み重ねた。

子供達への空手の指導は、付け焼き刃ではない為、彼らの稽古の積み重ねは自分自身の心から溢れるイメージから成り立ってはある。

年間を通しての空手の指導になり、決して一日の稽古や数回の組手試合での結果からは、何も判断されないと思う。

数年間では物足りないし、10年間は継続してみて欲しいなと願う。

少年部クラス後は、大舘杏紀さんが、明日の準備を手伝いしてくれた。

助かったし、さすが。

彼女は多くの後輩達からも好かれていて、明るくて凄く性格が良い。

〈木曜日一般部クラス〉

二宮さん、小俣さん、大舘杏紀さんが稽古に参加した。

二宮さんも小俣さんも、全ての稽古を全力で真剣に取り組んでくれた。

後半はサンドバッグでの打ち込みと、追い込み稽古まで。

ラストは、更にウエイトトレーニングまでを全員で。

彼らと一緒に、ウエイトトレーニングと補強稽古を積み重ねた。

全ての稽古を終えた後は、二宮さん、小俣さんが楽しそうに会話をしていた。

純粋で真面目な人達だなと思う。

◯◯◯◯に行ってきた後、深夜1時半、だいたいの準備を完了出来た。

3年ぶりのクリスマス会になるが、70名ほどの子供達を楽しませるイメージは出来てある。

やるぜ。