2022/5/11。【水曜日少年部クラス/一般部クラス】【武道/格闘技】【極真…】

〈水曜日少年部最初のクラス〉

来週日曜日の支部内特選クラスに出場予定の選手達の追い込みを兼ねて対人稽古をメインに。

受け返し、ディフェンス、コンビネーションの反復稽古、組手稽古をみっちりと。

6月の昇級審査の見極めも兼ねてある。

この後も次の2クラス目に参加する生徒達も何人もいた。

〈以下、水曜日少年部2クラス目〉

前半はフィジカル強化を目的として、体幹トレーニング、走り込み、補強稽古をしっかりと。

後半はミット稽古で徹底的に追い込み。

皆の心身鍛錬として。

〈水曜日一般部クラス〉

金久保、神代さん、中城さん、久保太陽君で稽古に参加。

体幹トレーニング、腹筋、腕立てジャンプの補強稽古、シャドー、サンドバッグでの追い込み稽古、打たせ稽古、更に補強稽古として皆で懸垂を繰り返して終了。

2時間程の稽古ではあったが、選手稽古として全員で集中して追い込んだ。

【打撃系の全ての格闘技の中で、ボディ(腹)と下段(太腿)の打たれ強さは、間違いなく極真が一番ですよ、極真空手をやる以上は、先ずは、ボディも下段も徹底的に打たれ強くしてしまう事、それが自分の自信にもなり、顔面を守る為の上段のディフェンスの意識を高めながら、その上でボディへの攻撃も下段への攻撃に関しても勿論、相手の技は貰わないに越したことがない訳で、出来るだけカットしていく事、どんなに受けが上手くても、必ず相手の技を貰う場面はある訳だから、打たれ強い体にしておく事で不安要素も減る訳で、それに対して自分の攻撃を合わせたり、しっかりと返していかないといけない訳だから、自分の肉体を打たれ強くしておく事は必須だ】と、神代さん、中城さんに話しながら。

金久保、神代さん、中城さんで徹底的に繰り返した。

【タイタイ(太陽)もやりたい?】と、太陽君に聞くと。

【いやぁ…】と、苦笑いをしていた彼だが、打たせ稽古以外は、全て大人達と同じメニューを最後まで必死に頑張って稽古した。

【めっちゃキツかったけど、一般部クラスに稽古に来て良かったです】と話してくれた太陽君。

自分自身も大事な時期だし、凄く良い稽古が出来たと思う。

仲間達や生徒達に感謝。

俺は真面目な訳ではないし、決して良い人でもなく、ふざけている時も沢山あるし、足りる足りないで言えば、まるで足りない事もあるかもだが、自分の空手の稽古と生徒達には、日々、真剣に接している事には自信はある。