2022/8/16。【火曜日少年部クラス/一般部クラス】【極真空手/東大和道場】

〈火曜日少年部最初のクラス〉

基礎体力アップをテーマに。

彼らが真剣に稽古に取り組みながら、心底楽しめる場とさせてあげる事。

〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉

受け返し、スパーリング、組手稽古のみを全員で繰り返した。

最初のクラス同様に、中高生達も稽古に参加した。

連休明けの大舘杏紀さんは、今日も連続3クラスを厳しい稽古を積み重ねていた。

煤賀瑛心君、とても良くなっている。

彼を4歳から見てきただけに、まだ一生懸命に空手を続けながら心身共に強くなっている事を凄く嬉しく思う。

彼らの夏休みの様子を聞きながら。

本当に興味深い話ばかりだ。

彼らの多くの物事に対する人生勉強を、本当に応援している。

〈火曜日一般部クラス〉

補強稽古からスタート。

最初の1時間は、平安1〜5までの型の反復稽古と分解説明までを全員で行った。

中城さんの年末の一級審査に向けて。

一般部一級審査を控えている中城さんだが、9月からは年末までに、既に3大会の組手試合にエントリーが決まっている為、まさに極真空手に集中出来る勝負の年にもなるはず。

身体能力が高く、本来は空手以外でも多くの才能がある人ではある。

何をやらせても、物凄いポテンシャルの持ち主なだけに、何かに向けて本当に本気で鍛え上げれば、本来から何でも高いレベルでやれる人なんだと長年感じている。

指導する側として責任もあり、中城さんの持っているポテンシャルの最大値までに引き上げなくてはと思う事と、その可能性を本人へと気付かせる事を常々考えながら彼に接している。

二宮さんは、9月23日の支部内組手交流試合を目指すとの事。

ヤル気、スタミナ、パワー全てが向上していると思う。

女子部の大舘杏紀さん、和田さん、中学生の松川恭士君共に全員が本当に全力を出しながら頑張っていた。