2022/8/27。【土曜日少年部クラス】【一般部選手稽古】【極真空手/東大和道場】

〈土曜日少年部最初のクラス〉

幼年部達の稽古を中心に、立ち方、礼法を含めて基本稽古もみっちりと。

白帯の幼年部達、以前よりも集中力が確実に増しているし、本当に真面目に稽古に取り組めている。

先輩達を含めて、全体の審査の見極めも兼ねて。

〈以下、土曜日少年部2クラス目〉

【◯ー◯◯ーを救え…第3弾】の稽古に分けて、全員で追い込み稽古。

初級の中学生コンビも素晴らしい頑張りを見せてくれた。

女の子達も。

低学年の男子達も。

9月の昇級審査会、各組手試合に向けて。

彼ら、いつもながらに物凄い頑張りだったと思う。

〈土曜日一般部選手稽古〉

金久保、神代さん、湊さん、中城さん、多田君、宮崎君で稽古に参加。

13年ぶりにスパーリングで手合わせをした、多田君、宮崎君の両者。

彼らは少年部時代からの同世代になる。

復帰後まだ間も無い、宮崎君だが、先輩達を相手に一生懸命に頑張っていた。

これから日に日に強くなっていくと思う。

みんな試合が近いという事と、疲労が重なっている為、いつもより強度を落としながらのスパーリングを全員で。

体調と怪我に注意しながら30ラウンド程は全員が行った。

神代さん、中城さん、再来週の東日本大会に向けて気合いが入っていた。

湊さん、強靭な精神力と強さで最後まで全力で稽古を積み重ねていた。

対人稽古後はサンドバッグでの打ち込み、ラストは打たせ稽古と、各自の補強稽古をして終了。

皆が同じ目的で、あれだけ汗を流せる物もそう無い。

まさに心身鍛錬であり、格闘技であり武道である極真空手の良さだと思う。

共に稽古に参加してくれた仲間達に感謝。