2022/9/11。【日曜日/多田指導員/一般部クラス】【湊さんと多田君の心身鍛錬と継続】

昨夜は夜中まで遊んでいたが、栄養たくさん取ってしっかりと寝た。

夕方から稽古を開始した。

今日必ずやっておかなければならなかった為、走り込みへ。

ひたすらダッシュを繰り返した。

シャワー浴びてから東大和へ向かった。

道場にて、夜8時からウエイトトレーニングも再開した。

全身の必要なトレーニングをしっかりと行った。

今日やらなければいけない稽古やトレーニングだった為、休んでいられない事もあったが、日曜日の多田君の一般部クラスの見学を兼ねて道場に来た。

〈日曜日/多田指導員/一般部クラス〉

湊さん、宮崎君、坂本君、星野さん、大舘杏紀さんが稽古に参加していた。

昨日、東日本大会を終えたばかりの、大舘杏紀さんがさっそく稽古に来ていた。

2週間後には神奈川大会にも出場予定。

年内か年明けには、緑帯取得を視野に指導していければと思う。

昨日も朝から夕方まで、東大和道場の少年部達や一般部の仲間達の為に、セコンドとして協力して下さった湊さんも、朝から夜まで仕事を終えた後に、更に道場に降りて来て一般部クラスの稽古に参加していた。

若者達と手合わせをしながらも、自身の心身鍛錬に励む姿は、それだけでも後輩達の見本になるはずだ。

サンドバッグでの追い込みも、湊さんが一番の気迫とパワフルさがあった。

宮崎君、坂本君も2週間後の支部内交流試合に向けて。

星野さんは、いつもながら熱心に稽古を積み重ねていた。

一般部クラス後は、多田君が更に自主トレのウエイトトレーニングを積み重ねていた。

彼は一般部クラスの指導前には、一時間は早くに道場に来て毎週必ず、サンドバッグで自主トレをしている。

長年、彼に話している事は【男は常に鍛え続けていないとダメだぞ】という事も一つ。

【現役選手を引退して、実戦の試合には今は出ていなくても、まだまだ若い盛りな訳だし、極真の黒帯としても最低限の実力を保つように】とも常に話してきている。

鍛えていて損をする事が何も無いし、むしろ生きる上で役立つ事しかない。

多田君と昨日の東日本大会や、東大和の生徒達の話をして終了。

俺もまだまだやるぜ。

稽古も試合も全てが仕事。