2023/1/15。【日曜日少年部クラス】【多田指導員/一般部クラス】【極真空手/東大和道場】

〈日曜日少年部クラス〉

中学生達も来ていた。(コウタロウ君、ルキ君)

約80分間を稽古に取り組んだ子供達。

陽太君、終始全力で真剣に頑張っていた。

気合いも返事の声の大きさや、挨拶もとても立派だと思う。

今年は4月9日予定の支部内組手交流試合に、是非とも初チャレンジして貰いたいと思う。(昨年は型試合で第3位に入賞している)

2月5日の支部内組手試合にエントリーしている、は◯◯君。(組手試合初挑戦となる)

彼はこれまでは【組手試合は絶対に出たくない!やだ!出ない!】と、頑なだったが、意を決して2月の組手試合へと出場する事を昨年末に決意した。

だけど、いざ決意を決めてからの彼は稽古に対する意欲や姿勢が明らかに変わっていて、日に日に実力が伸びているのが見ていて分かる。

足腰も強くて集中力やパワーもあり、組手稽古やミット稽古でも目の色を変えて取り組める様になった。

彼は既に強くなっているし、2月5日の支部内組手試合を経験する事で、勝っても負けても大きな経験値を得られると思う。

大地君、ソウタ君、本当に明るい。

秀くんも力が付いているのが分かる。

桃花さんと大地君の追い込み稽古も本当に立派だった。(全体を盛り上げてくれた)

子供達は道場に来て稽古を積み重ねると、表情や目付きが変わり凛々しい清々しい様子になる。

積み重ねる事、続けていく事で、やがて貴重な財産となり、彼らの人生での大きなバックボーンになるはずだ。

皆を応援している。

◯◯郎、良いと思う。

背脂は無しにしてある。

というか、野菜炒めに背脂乗っかってるのは少し奇妙だから、俺はバターとパクチーが良い。

〈多田指導員/日曜日一般部クラス〉

宮崎君、星野さんが稽古に来ていた。

多田君も一緒に稽古に参加しながら、二人に指導をしてくれていた。

宮崎君、これから本当に強くなると思う。

今後の彼の活躍を楽しみにしている。

星野さん、とにかく真剣に一心不乱に空手の稽古を積み重ねている。

二人の空手を応援している。

多田君の空手技術も本当に素晴らしい。

彼らの稽古を観察しながら、じっくりとウエイトトレーニングを積み重ねた。

一般部クラス後、多田君と話しながら。

まだまだ多くの生徒達に、格闘技でもあり武道である極真空手の素晴らしさと、何十年と積み重ねてきた現役選手としての経験値をベストに、自分なりに生徒達へと様々な形にして伝えていけたらと常々考えている。

やるべき事が沢山ある。

本当に幸せな事でしかない。