2023/1/17。【火曜日少年部クラス/一般部クラス】【継続と積み重ね】

午前中は、治療、事務処理、職員ミーティング。

〈火曜日少年部最初のクラス〉

今までと比べると稽古量が増えていたり、空手の稽古に対する意識に、少しずつ変化が出てきている生徒達が数名いる。

続けた物は、いずれ必ず彼らの将来に役立つ物となる。

たくさん稽古していたり、年数を積み重ねるほど、その可能性は大きく分厚い物にもなり、本人達の自信も増していく。

〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉

中高生達も稽古に参加した。

技術的な反復稽古を重点的に。

ラストは厳しい組手稽古を全員で。

みんな本当に頑張った。

今年4月から、新中学一年生になる生徒達が何人もいる。

いずれ一般部クラスにも参加するにあたり、少年部クラスと一般部クラスの違いも幾つかに分けた説明をした。

稽古後は皆さらに良い表情になるし、これは努力を積み重ねているからこその物となる。

そこは子供達も大人達も同じ。

〈以下、火曜日一般部クラス〉

神代さん、小俣さん、大舘さん、松川君、太田君が稽古に参加した。

黒帯の神代さんが、全員をリードしながら引っ張ってくれた。

黒帯として組手が強いだけではなくて、仲間達や後輩達から慕われていて、良き見本となってくれている立派な黒帯の先輩の一人でもある。

道着姿で神代さんがいるだけでも一般部クラス全体が引き締まる。

対人稽古をメインに。

受け返し、ディフェンスの反復稽古から。

強弱、緩急を意識したスパーリングを全員で。

深い部分で多くの物事を感じて、実際に成長していける事が生徒達にとって一番ベスト。

24:00ウエイトトレーニング、事務仕事して終了。