2023/1/24。【火曜日少年部クラス/一般部クラス】【極真空手/武道】

〈火曜日少年部最初のクラス〉

亮輔君、陽太君、素晴らしい頑張りだった。

仲間達全体の中での運動量が一番豊富だったし、ヤル気も気合いも凄く良かった。

2月の各組手試合に向けて、対人稽古の受け返し、スパーリング、組手稽古を中心とした。

〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉

中高生達も稽古に参加した。

基礎体力アップをテーマに、徹底的に練り上げた彼ら。

前半の補強稽古も本当に厳しい内容だったと思う。

【安三】…

やたら上手かった。

日頃、先輩達の型を見て覚えている彼ら。

〈火曜日一般部クラス〉

宮崎君、星野さん、大舘杏紀さん、松川恭士君、土屋賢太郎君、煤賀南羽さんが稽古に参加した。(杏紀さん、賢太郎君、南羽さんは少年部クラスから3クラスを連続参加)

【気合い】をテーマに。

基本稽古を全力で。

真剣に。

顔面ありの攻防の稽古と、その意味について。

【極真空手】【格闘技】【武道】の根幹の意味を生徒達に話しながら。

自分自身の経験と、極真空手の積み重ねの真意が、彼らに少しでも伝わる事、彼らに感じて貰う事、何かしら彼らの人生へと役立つ物とする事を考えて。

気合いを入れる事、戦う事の意味、身を守る事についての真意を伝えながら。

あんなに純粋に空手を楽しむ生徒達を見ていると、自分自身が日々の努力を含めて、積み重ねを怠ってはいけないし、彼らに真剣な気持ちを伝えてあげなければいけない。

だから試合場で、いまだに戦うのもある。

生徒達の人生に立つ物を伝えてあげたい。

じゃないと、それを仕事にしたらいけないから。

逃げずにやると、時に、掛け替えのない物を得られる事の素晴らしさを、身をもって知っているから。

やれる間はもう少し。

あと少し。

相田みつ◯では、まるで無いんだけど…

本当に。