2023/4/21。【極真空手/東大和道場/金曜日少年部クラス/一般部クラス】【継続と積み重ね】

早くに道場に来ていた子供達。

みんな明るくて良い。

もうじきオーストラリアへ帰ってしまう、さやかさん。

仲間達とも仲良しになり、少しずつ東大和道場にも馴染んできただけに少し寂しい。

〈金曜日少年部最初のクラス〉

立ち方、基本稽古から。

大きな気合いで。

幼年部達のヤル気も気合いも立派。

今日も審査合格の帯と認定状を渡した。

瑠唯君、瑛生君、敬暁君へ。

みんな嬉しそうにしていた。

〈以下、金曜日少年部2クラス目〉

フィジカル強化をテーマに。

男子も女子も皆、真剣に稽古を積み重ねた。

後半はミットで全力の追い込み稽古を繰り返した。

ひたすらパワフルな攻撃を繰り出していた、秋庭仁君。

スタミナも回転力も上がってきている。

しかし、みんな凄い頑張りだったな。

4級審査に合格した、杉本昊士朗君に緑帯を渡した。

真面目な彼を今後も応援している。

〈金曜日一般部クラス〉

丹羽さん、岡本さん、杏紀さん、瑛心君、恭士君、心音君、南羽さん、清大君が稽古に参加。

前半はシャドー、対人練習、補強稽古。

今日も杏紀さん、南羽さんは少年部クラスから夜の一般部クラスまで連続参加。

来週末の国際大会に向けた追い込み稽古も、いよいよ佳境を迎えている。

中高生、大学生、大人までが同じ場で必死に稽古を積み重ねた。

最初のクラスのラストはウエイトトレーニングと、サンドバッグでの追い込み稽古までを全員で。

〈以下、金曜日一般部2クラス目〉

キックミットでの蹴り込みを全員で行った。

岡本さん、少しずつスタミナが付いてきている。

大きな気合いを発しながら一生懸命に蹴り込みをしていた。

彼女の日々の生活に活きる物になれば良い。

焦らずじっくりと継続していければ、後に必ず自信へと繋がる物になる。

丹羽さんも2クラス連続で2時間をみっちりと稽古を積み重ねた。

瑛心君、恭士君、心音君、清大君も抜群のスタミナだった。

清大君は来週末の国際大会に向けて。

彼は高い技術力があり、現在は倒す組手、効かせる組手をテーマに、日々の稽古を積み重ねている。

中高生達は特に伸びる時代でもあり、彼らの成長のスピードは本当に凄い。

若者達はまさに心身鍛錬が日課。

物凄く大事な時期であり、彼らにとっては日々の空手の稽古は後々の貴重な財産となるはずだ。