2023/6/2。【極真空手/東大和道場/金曜日少年部クラス/一般部クラス】

〈金曜日少年部最初のクラス〉

今日は大雨により、誰も稽古に来ないかもと思っていると。

笑顔の結斗君が階段を降りてきた。

彼は一年中、道場に来て稽古を積み重ねている。

道場や仲間達を好きな気持ちが伝わってくる。

空手の実力も着実に伸びている。

少なめではあるものの子供達があとから増えてきた。

みんな自分達の意思で道場に来たくて来たと話していた。

素晴らしいと思う。

〈以下、金曜日少年部2クラス目〉

2クラス共に審査の見極めを兼ねて。

あと少しで受けられそうな生徒達もいる。

来週金曜日まで見極めを予定。

〈金曜日一般部クラス〉

金久保、中城さん、飯島伊織君、大舘杏紀さん、煤賀瑛心君、松川恭士君、土屋賢太郎君、山崎心音君、和気清大君、煤賀南羽さんで稽古に参加。

中城さんの年末の一般部昇段審査に向けて。

一級昇段審査で行う移動稽古を反復稽古。

中高生達も同じ内容で。

対人稽古の受け返し、スパーリング、組手稽古、打たせ稽古、押し相撲、補強稽古までを全員で。

テスト期間を終えたばかりの飯島伊織君、久しぶりに稽古に参加。

真剣な眼差しで全力で稽古を積み重ねていた。

昔から知る後輩達とスパーリング、組手稽古。

松川恭士君、実力が伸びてきている。

幼少期から長年、東大和道場で極真空手を継続している生徒の一人。

和気清大君、彼も長年を通じて直向きに稽古を積み重ねている生徒であり、時に驚くのは真面目な彼の物事に対する気配り。

大量の汗を流しながら2クラス分を連続で稽古した若者達。

22:00全員で掃除をして終了。

ここから一年間を、多くの組手試合に挑む気持ちでいる事を聞かせてくれた中城さん。

応援している。