今日の出来事。

111221_223518.jpg 111221_223456.jpg 111221_192357.jpg

金曜日が祭日の為、今日で自分と会うのが年内最後の生徒達がたくさんいました。

少年部白帯のSちゃんは道場が大好きで、来ると いつも自分のところに来て色々話しをしてくれます。

小学生女子の関東チャンピオンでもある、緑帯のCちゃんみたいに強くなりたいという気持ちや、ミットでの追い込みが好きだという事を話してくれました。

今日はミットでの動きをスパーリングで出す事を意識させましたが、凄く変化しました。

とにかく自信を付けさせる事を意識しながら指導していますが確実に強くなってきています。

続けさせてあげて強くさせてあげたいです。

夜も たくさん人が集まり、2クラス出る生徒達がたくさんいました。

村松君も来てくれていたので、自分も全員と手合わせをさせて貰いました。

カウンターの突き技とスピードを重視しながら、皆と手合わせしました。

稽古では今年最後の人達がたくさんいたので思い付きでしたが、とても楽しい、良い稽古が出来ました。

気を抜かない事と、皆の癖を観察しながら手合わせしました。

黒帯のMちゃんや、茶色帯の中学生達や若い生徒達とも手合わせ出来て良かったです。

生きていたら楽しい事はたくさんありますね。

今日の出来事も自分にとっては貴重です。

自分は心身弱いので研究と積み重ねを続けますし鍛え続けます。

稽古後は村松君の一発芸、座った状態からの指立て逆立ちを見せて貰いました。

逆立ちしたまま、一回転するのですが、通常80キロ近くある彼くらいの体重の人間が誰もが出来ないと思います。

本当に凄いなと思います。

写真を撮ったのは5回転目くらいで疲れていましたが、無理矢理やらせて撮りました。(笑)

最初は完全に指のみでしたので、皆ビックリしていました。

小指と親指で完全にアゴをつけた腕立て伏せを何十回もこなしてしまいます。

来年は天才、村松孝雄も覚醒してくれるかと思います。

※永吉美優さんが世界一の女子中学生に輝いた国際青少年大会での感想文を是非、皆様読んで下さい。

優勝時の写真も載せてあります。