夜の選手稽古では、決して調子は良くはありませんでしたが組手は全て、好感触で終える事が出来ました。
無理矢理でも疲れた心を精神力で引っ張り、身体をいかに動かして相手を上回るかが、ベテランの年代になってからの毎回の課題であり、自分の中でのキーポイントとなります。
基礎体力維持と、それを更に向上させる為の稽古と気持ちが絶対不可欠です。
今日は まさに そこを意識した組手をやりました。
自分を信じてやり終えた時に満足感が伴えば 本当に幸せな気分で過ごせますし、アドレナリンでなかなか眠れなくなります。
悔しい思いも、課題を見付けて次に繋げるのも稽古だと思います。
しかし、稽古だから 別にやられてもいい、負けても良い等という考えは自分の中では微塵もありません。
相手と引き分けただけでも悔しくて眠れない時すらありますし、その後1週間、次は必ず完璧に勝つと考えて過ごします。
稽古ではそうあるべきだと自分は信じていますし、それくらい負けず嫌いで良いと考えています。
負けず嫌いでなければ勝負は出来ません。
幼い生徒達にも自分と似たように負けず嫌いな生徒達が沢山います。
今日の東大和での少年部達も皆頑張りました。
生徒達には色々 伝えたいので自分も頑張ります。
明日は東大和道場の演武会となります。
東大和市駅前ビックボックスの夏祭りにて16:00スタートとなります。
参加者は13:00に東大和道場集合となります。
写真は稽古後の清々しい表情で読書をしていたK君です。