皆の組手。

111216_223312.jpg 111216_162920.jpg

写真は今日の一般部稽古後に自主トレをするMさん親子です。

今日は旦那さんは来られていませんでしたが、二人ともキツい稽古を頑張りました。

いつもの事ですが、Mさん達はキツい稽古後も必ず自主トレをして帰ります。

素晴らしいなと思います。

Mさんの奥様は負けん気が強くて稽古も本当に真面目な方ですが、確実に強くなり、一生懸命頑張る姿は凄くカッコ良いです。

男性達ともガンガン積極的に打ち合いに行きますが頼もしいです。

今日の一般部では2クラスともキツイ稽古だったと思います。

最初のクラスは若手の中学生、高校生中心ですが過酷な内容なので指導しながらも楽しそうに皆で行う彼らの姿にいつも感心させられます。

2クラス目は組手を中心に長い時間の対人稽古を行いました。

全体を観ながら、1人1人にアドバイスと指導をしました。

今日来た人達は確実に少し強くなれたと感じました。

全員が、かなり質の高い組手を出来ていると感じました。

怪我を気をつけて貰いながらと、目を配りながらも皆をコントロールする事を心掛けていました。

厳しく伝えられる部分は自分なりにアドバイスしていけたらなと思います。

勝負の世界ですから苦しくて厳しいのは当たり前なんです。

だから面白いですし、遣り甲斐があるかと自分は思います。

生徒達に指導しながら自分も熱くなりますが、皆を強くさせられたら良いなと思います。

頑張ります。

もう一枚の写真は癒しの一枚です。

こないだ入ったばかりのお兄ちゃんのT君と、妹のKちゃんです。

妹思いのお兄ちゃんと、凄くしっかりしていて 明るい性格のKちゃんです。

既に二人とも、自分達で帯を結ぶという意識があり、挨拶もきちんと指導した通りに丁寧に行ってくれます。

だいぶ道場にも慣れてきて本当に楽しそうです。

今日は昼間、ウエイトトレーニングと補強をやりました。

自分もまだまだ弱いですが、身体と空手の技を常に研ぎ澄ましていけたら良いなと思います。