今日の東大和では、少年部達には、強くなる為には何をするべきか? どうしたらいいか?等を説明しました。
東大和道場でも、試合で結果を出す生徒達はやはり 日頃から稽古をたくさん積んでキツイ組手でも揉まれています。
もちろん、試合だけが全てではないと自分は思いますし、習い事の都合や家庭の事情であまり来れない生徒達もいます。
ですが空手の道場が好きで たまにでも、楽しみに来てくれている子供達にも、選手を含めて心身強くなりたい生徒達も全員が稽古を楽しめる環境に出来たら良いなと思います。
礼儀を覚えるのも当然大事な要素ですね。
大人のクラスでも同じ気持ちです。
そして、極真空手の上級者以上の帯をまいたら、更に組手での強さが問われると思います。
だから 簡単に茶色帯や黒帯にはなれないですよね。
周りを認めさせる組手の強さも兼ね備えるのは当然の義務だと思いますし、帯が上になったらやはり下の帯には簡単に組手でも負けてはいけないと自分は思います。
今日はそんな話をさせて貰いましたが、稽古後にはいつものように、一般壮年の方々が、皆黙々と自主トレを行っていました。
ウエイトトレーニングをしたり、スパーリングをしたり、型を練習したり、組手について会話をしたりと、微笑ましい光景だなと思います。
そこに中学生以上の女の子達も、大人と楽しそうに会話をしたりもしています。
生徒達が稽古後や、休憩中に自分の所に来てくれて色々な話をしてくれます。
皆、とても可愛いなと思います。
Yちゃん、Aちゃん姉妹は、入門した時よりも、ずいぶん明るい表情になったなと思いました。
とても嬉しいです。
※今週3日(土)の少年部2クラスはお休みとなります。
夜の一般部は通常通りクラスはあります。
4日(日)は関東大会の為、道場完全休館となります。
お間違えのないようにお願い致します。