今日は昨日 試合を終えた少年部達が沢山来てくれました。
昨日の午後から 少年部達が沢山残って自分を応援してくれたようです。
有り難うございました。
『先生、試合お疲れ様でした』と話しかけてくれた子供達が沢山いて嬉しかったです。
今日も昨日の試合のDVDを下さった池田さん、相原さん、飯酒盃さん、有り難うございました。
見れなかった少年部達の試合も全て目を通します。
昼間はK君とお母さんが彼の試合のビデオをみせに来てくれました。
充実感溢れる様子で日頃の戦い方をしている彼の様子が解り嬉しかったです。
皆のお父さん、お母さん方が子供達の為に一生懸命に協力してくれている様子が微笑ましいです。
あのレベルの試合で戦っていく事や、極真空手の競技としての部分も追求していく為には、やはり御家族のサポートは本当に重要になると自分も思います。
皆が少しでも前進、前向きになれるように自分も皆に空手を伝えていきたいです。
緑帯のS君兄弟の戦いぶりや、メンタルの部分も明らかに成長して強くなっている様子が、今日の子供達からの話でも、ひしひしと伝わりました。
自分が一番 重点的に皆に指導する上で取り組んできた部分がメンタルの部分ですが、少しずつ変化してきている皆の様子が嬉しいです。
お兄ちゃんのS君は5年生軽量級の部で、3回戦まで勝ち進み、優勝した選手とも僅差の接戦だったようです。
彼は元々、メンタルの強さというか、本番で全力を発揮出来る強さは持っているのですが 最近更に成長してきている様子が伺えます。
弟のS君も超強豪にも普段の戦いぶりで かなり、やりあえていたと皆が教えてくれました。
今日は全員に試合の感想や反省と課題を聞きました。
皆、色々な部分を理解しているので自分も嬉しかったです。
まだまだこれから皆を更に強くさせていきたいので頑張ります。
試合は勝ち負けを別にしても素晴らしい物ではあります。
ただ、自分の本心としては やはり空手を好きでいてくれる事を一番大事に考えています。
組手や試合が嫌いな生徒にも全員に空手や道場を好きでいて貰えるようにと思いながら接しています。
本人が強くなる事や、試合で勝ちたい事を望んでいる場合があれば、全力で自分が今知る限りの空手を伝えてあげたいと思います。
今回、色々な判断材料で気付いた新しい部分を今日、試しに皆に指導しました。
また新たな様子を発見しました。
少年部のうちは特に柔軟に何でもこなせるので凄いなと思いました。
写真は昼間のミーティング後の佐野先生です。
ブーツ姿が とても似合うので『ブーツ似合いますね』と話しかけると、『アスリートは足首の冷えにも気を使う物…』とおっしゃられていました。(笑)
※14日(木)21日(木)は小林先生不在の為、少年部クラスはお休みとなります。
夜の一般部は通常通り行います。
16日(土)は山田先生のクラスにて選手稽古を行う方向です。
※厳しい稽古内容ですので、毎回参加している方を含めて参加してみたい方、壮年部に関しましては男性のみの参加可とさせて頂きます。
中学生以上の参加希望者は金久保まで御知らせ下さい。