金曜日一般部。

140905_214557.jpg 140905_230023.jpg

前半はフィジカル稽古と、ウエイトトレーニングを沢山やりました。(前半のメンバーは、2クラス目にも全員参加)

2クラス目はスパーリングと組手のみ。

拳三君は強い先輩達に沢山揉まれました。

彼は6年生ですが、身長163センチ、体重60キロを上回る体格です。(身長も日に日に伸びています)

小学6年生にして実力は既に国際大会トップレベルにあります。(今年の試合では、二人の現国際大会王者達を破りました)

既に実力はある訳で『あとは拳三が実際にトップになるだけだから、大きな舞台でチャンピオンになろうよ』と話しました。

美優さん、凌佑君、斗希也君の強豪達に揉まれていましたが、今後も更に強くなると思います。(拳三君も少年部では大柄ではありますが、6年生になると、身長は170センチ級の強豪も試合場ではいます)

今日は最初は緊張していましたが、最後は素晴らしい頑張りでした。(最近では明らかに意識が高くなりました)

少年部の稽古参加ありきでの一般部への参加の意味を彼に話しました。

稽古量で言ったら、少年部は一般部の二倍、三倍は当たり前にこなしています。

彼が一般に来た意味は彼よりも大きくて、強い先輩達に揉まれて、レベルアップをする事なので、明確な目標と意味を感じて貰えればと思います。

頑張って貰いたいです。

一般部での今日のメンバー達の激しい組手、全員素晴らしかったです。

皆、日に日に意識が変わり、経験を通じて変化を繰り返しています。

通い続けたら必ず変わっていく物です。

自ら空手の卒業を決めずに、自分自身で更なる目標を経てたり、稽古をする意味を明確にしていくのが大切だなと自分は思っています。

女子部Aさん、久しぶりの稽古復帰となりましたが、最後までしっかり稽古についてきました。

彼女が来ると道場の雰囲気も明るくなります。

Fさんも久しぶりに稽古に来てくれました。

長く続けていきましょう。

先日の美優さんの高校生女子、全日本無差別優勝の素晴らしい写真を沢山頂きました。

過去に頂いた記念写真は自宅にも飾ってあります。

稽古後、R君や女子部のMさんと色々な話をしました。

楽しそうだった。

若さはやはり良いなと思う。

自分も十代の頃は夢と希望に道溢れていました。(今も)

彼らも今を大事に全力で物事に取り組んで貰いたいです。