金曜日。

110701_201221.jpg 110701_162021.jpg

今日は、少年部、一般部共に盛り上がりました。

少年クラスでは厳しい稽古を延々と繰り返しました。

『試合に向けた稽古も、試合思考の生徒でなくても稽古は真剣にやる物だし、試合に出なくても 弱い自分を強い自分に変えたい人は一生懸命やりなさい』、と話しました。

皆 目の色を変えて頑張りました。

試合が嫌いでも、強くなりたい人?と聞くと、ほぼ全員手を挙げます。

今日の稽古は皆、本当に気合いが入っていました。(笑)

肉体的にも精神的にも、強くなりたいというのは人間の本能でもあると自分は思います。

自分も幼い頃から 強くなりたいと考えてばかりいたので良く解ります。

今日から初稽古のK君、Y君も、先輩達の姿を観て、ふざけたりしたらいけない場所だと感じてくれたようでした。

元気に返事や挨拶も出来ますし、とても感心しました。

道場での成長も はやいと思います。

夜の一般部でも厳しい稽古内容でしたが皆、日に日に変化してくれているのが嬉しいです。

昼間はMさんが、子供達へと差し入れのジュースを持って来て下さりました。

来週の関東大会に出るメンバーの仕上がりも良いです。

一般部に新しく入ってくれた、T君も皆に負けずに頑張っていました。

今日は受け返しとミットの打ち込みを少し行いました。

色々、協力して下さる方達がたくさんいて、本当に有難いです。

やる事がたくさんあり、忙しい時もありますが それが 幸せな事だと思いますし全然、苦ではありません。

今日は夕方、加藤先輩も東大和道場に来てくれました。

一般の若い生徒達が挨拶をしていましたが、少年部達は、デカイ声で挨拶を全員でする準備をして待っていましたが、稽古中に間に合わずでした!(笑)