火曜日。

110823_193002.jpg 110823_223157.jpg

今日の三軒茶屋での、ミーティングでは、支部内交流試合のトーナメント作成を行いました。

皆で、念入りに確認しながら作成しました。

正式な発表は、近日中だと思います。

東大和での少年部の指導は試合に向けた体力稽古を中心に行っています。

少年選手クラスでは、1人1人の弱点の克服を配慮に入れて、自分がアドバイスしながら、キツイ組手を連続で行いました。

青帯のS君を、先輩達のレベルまで引き上げてあげたいので、熱が入りました。

時には、厳しく指導しますが、彼は集中力を保てるようになるのが課題だと伝えました。

付きっきりで激を飛ばしましたが、今日の組手では少し、殻を破って自信を付けてくれたようでした。

本番向けの生徒なので経験をたくさん積ませようと思います。

稽古後に、Cちゃんと共に、自主トレを行っていました。

どんなにキツイ稽古後も必ず、自分のノルマの自主トレをCちゃんは、怠りません。

自分もノルマをこなさないと気持ち悪いので気持ちは良く解ります。

凄く可愛いらしい女の子ですが、男子顔負けの強さと負けん気の強さで、道場では皆を引っ張り、先月は初の関東チャンピオンにもなりました。

夜の一般部では、やはり最後まで残り、自主トレと空手を熱く語り合うのは壮年部の方々です。

とにかく皆、熱くて お互いライバルなんです。

9月の支部内でも同門対決が たくさんあるかと思いますが、試合は稽古での組手とは、別物ですから、仲間でもお互い必死に戦って貰いたいです。

壮年部では、9月の支部内交流試合に続き、2週間後の、城西カップにも何人もエントリーしています。

一月に2回の試合ですよ。

本当に頭が下がります。

全員に頑張って貰いたいですね。

東大和道場では、空き時間や稽古後に、黙々と自主トレをやるのは、壮年部なんです。

若い生徒達にも見習って欲しいと思います。

中・高生達は、皆センス抜群の生徒達ですが、道場稽古以外にも自主トレも積み重ねるようになると更に先の、国際大会レベルでも戦えるようになると自分は思います。

今後が楽しみです。