今日は久しぶりに道場に来てくれた生徒達がいました。
夏休みなので、家族旅行に出掛けていた子供達も多いようです。
強い先輩達の組手を、周りで観ている子供達が緊張して、こわばる表情が良くわかります。
皆、それだけ凄い事をしているんです。
人が叩かれたり、蹴られたりする場面を観るのは、誰でも怖いと思います。
気持ちは凄く解ります。
しかし、極真空手を知り、そんな境遇にいられる事は後々生きて行く上で限りない自信になり、貴重な財産になります。
自分自身もそうです。
様々な経験をして、格闘技の世界に身を投じて本当に良かったなと思えます。
緊張したり、恐怖感を感じられる事が自分は凄く幸せです。
一生懸命生きて、精一杯やらないと、なかなか味わえない経験です。
子供達を観ていると、幼い頃から、そんな経験を出来る事が凄く羨ましいなと思います。
自分も怒鳴ったり、厳しく指導したりもしますが、皆が可愛いと思えます。
そして夜の一般部の稽古も無事に終わりました。
写真は、最近調子があがってきている中学生のK君です。
元々センスは抜群です。
やる気を持続させられるようになり、真剣に取り組む姿勢がずっと続けられたら、今後大化けする可能性があると思います。
東大和には そんな若手がごろごろいます。
皆を引っ張りあげられる様に自分も頑張ります。
稽古後、しばらく道場に来れていない生徒が電話をくれました。
悩みを自分に打ち明けてくれました。
彼がまた明るく道場に来れる様に、会ってアドバイスをしたいと思います。
近々、道場に稽古に来てくれると思います。