明日の演武会に向けて。

111104_161850.jpg 111104_155752.jpg 111104_174624.jpg

今日は1日中、バタバタしていましたが深夜を回り、ようやく帰れます。

少年部の指導はビギナーズカップに向けた稽古を重点的に行っています。

一般部での最初のクラス後は、ほぼ全員若手だったので勝負の世界に関しての厳しさを少し話しました。

皆が道場でやっている稽古や、勝負の世界は生半可な物でないんだよと…色々話しました。

勝負の世界は甘くないんです。

稽古もそれを理解して噛み締めて本当に必死で行わないといけないですよね。

2つ目のクラスでは、女の子達に今よりも更に強くなる上で厳しい部分での話を自分なりに解りやすく話しました。

ほんの少しのメンタル的な部分ですが大切な部分であり、自分が感じている感性の部分での話をしました。

話をした直後の数人の女の子達のスパーリングの動きと目の輝きが明らかに変わりました。

凄く嬉しかったです。

普段一緒に稽古をしている女子の先輩が、世界一となった今、その先輩に少しでも近付いて貰えるよう自分なりに、皆を奮い起たせてあげられたらなと思います。

頑張ります。

昨日、女子部のMさんが成し遂げた結果は偉業達成ですし、今日は少年部達にも話を聞かせてあげました。

皆、興奮していましたが、自分が一番興奮していました。(笑)

それくらい感動的な出来事ですし、今もまだまだ自分も嬉しいです。

明日は東大和市役所での産業祭りにて演武会となります。

祭りの祭に出すブースの準備を荒木さん、小林さんが動いてくれています。

自分も毎日やる事が色々ありますが皆が色々助けて下さっていますので本当に助かります。

お二人共に、家庭や仕事を持ちながらも東大和道場の為に喜んで動いてくれていますので感謝しないといけないですね。

荒木さん、小林さんは明日の朝7時から道場に来て色々 準備を開始してくれます。

リハーサルは10時スタートとなります。

そして今日の少年部後に、せたひがラリー1枚目をクリアしたJ君ですが、コツコツ頑張っています。