月曜日。

111105_161645.jpg 111103_095059.jpg

今日は所要で昼間出掛けたりしましたが夕方からは生徒達の試合の書類や申込の手配等を処理しました。

夜は走り込みに行きました。

坂道ダッシュと、ショートのダッシュ、補強をやりました。

世界大会が終わると少し寂しい気もしますね。

日本の会場中の観客を味方にしてしまう昨日、世界王者になった、ニコラシビリ選手の凄さは一体何かな…と考えていました。

パワーで言えば、190センチ、2メートル級の外国人のパワーがあの、172センチの身体に凝縮されているイメージです。

自分が昨年 戦って感じた感覚ですが。

スピードは軽量級のトップ選手と変わらない訳ですから、とにかく強い。

自分は過去にロシアのトップ選手達とは、ことごとく戦ってきました。

勝てる時もありますし、何度も延長戦を繰り返す時もありましたが勝っても負けても、同じ相手ともう一度戦いたくないと思わせてしまうのが彼らの特徴であり、日本人とは違う、技の破壊力を兼ね備えたりしている部分であったりします。

ただ、自分の空手の攻撃力も通じている訳で、叩けば相手も嫌がりますし、自分自身も彼らに倒された事は一度もありません。

そんな経験が、今の自分を支えている自信の一つでもありますが自分自身は、全日本大会のタイトルがある訳ではありませんし、試合実績は何も満足感を得られていません。

これからも ずっと自分自身の空手を高めていきたいですね。

最近の東大和道場では、昨年までと比べると女子部が一般部に増えてきました。

そして壮年部の選手達も盛り上がって お互いが切磋琢磨し合っています。

少年部達は皆 強くなりました。

今後も皆で 東大和道場を盛り上げていきましょう。