火曜日。

110927_205808.jpg 110927_203834.jpg 110927_174349.jpg

深夜を回り、ようやく今から晩御飯にたどり着きました。

今日は朝練からのスタートでしたので、くたくたになりました。

まさに歩きながら寝そうになります。(笑)

自分の場合ではありますが、稽古の疲れは基本的には、一年中ピークなんです。

なので試合前に疲れが溜まる感覚はあまり解りませんし、特に気にしていません。

一年中稽古で自分なりに追い込んでるので、試合直前に稽古をゼロにして疲れを抜く瞬間が、癒しです。

長年の経験もありますが試合前に、焦りや不安はここ数年はほぼ、ありません。

最近では質の高い稽古を積めていますので心身充実してきました。

一番気をつけている事は水分と、食事のバランスであったり、睡眠時間です。

食事はバランスを考えてはいながらも1人暮らしなので絶対、偏ってはいます。

長年の経験で、こんな時にはこれを食べよう等の知識はありますが、他にもサプリメント等で随分補っています。

自分自身も寝不足をする時もあります。

二十代の約10年間は、毎朝5時起きの生活で働きながら、空手の選手も続けました。

稽古量は若かった分、今とは比べ物にならないくらい多くやって、夜は1時、2時に寝る生活もしょっちゅうでした。

ある時、疲労と寝不足で何度か身体を壊したり、精神的にも疲れはてた時がありました。

自分の場合ではありますが、それからは色々気を付けて大切にするようになりました。

健康な心身あっての充実した生活です。

皆様も健康に気をつけて好きな空手や趣味を続けて下さい。

写真は、最近ノリに乗っているMさんがついに、茶色帯を受け取った写真と、長いオレンジ帯期間を耐えて、ようやく青帯に合格したS君です。

凄く嬉しそうでした。

※世界大会チケット第2期販売が9月30日〆切となりますので、安い価格で購入出来るので、お早めにお買い求め下さい。