東大和道場。

111026_205931.jpg 111026_205733.jpg 111026_191403.jpg

今日も1日 忙しく指導後、12時近くまで事務処理をしていましたが あれも、これもで終わらないので帰ってから 整理する事にしました。

今日は少年部、一般部共に、11月5日の東大和市役所での演武会時の祭りの際に出すブースに流すビデオ映像撮影に荒木さんに来て頂きました。

稽古風景や、1人1人の自己PR等を撮影して貰いました。

生徒達が色々話してくれていましたが、自分について『金久保先生は凄く優しい…』とか『強い…』他には、あまり文面では書きたくない事も話してくれていました。(笑)

子供達の素直な気持ちが伝わって来ました。

女子部黒帯のMちゃんが東大和道場について、『学校みたいで楽しい…』と話してくれていましたが、素直な気持ちが伝わって来て凄く嬉しかったですし感動しました。

実際の学校より楽しいと話してくれる生徒達が本当にたくさんいます。

彼らがよく話してくれるのは学校の友人よりも空手の仲間が好きだと話してくれる生徒が多いです。

少年時代にそんな場所がある事が凄く羨ましいです。

実際、東大和道場は そんな雰囲気があります。

道場にいて、たくさんの生徒達と接していると少年時代に感じた懐かしい気持ちになる時があります。

一般壮年部の方々も学生のように若々しく皆、凄く純粋です。

少年部達や一般部中学生、高校生達にとって、自分の立場は先生なのかも知れませんが、ある意味、ガキ大将的な存在感を放っていたいなと思いますし、そんな気持ちで彼らに接しています。(笑)

稽古中は心を鬼にして厳しく指導したり、叱る時もありますが、逆に彼らから教わる事も、たくさんあります。

何より癒されています。

俺もまた頑張ろう!という気持ちが湧いてきます。

事務処理や、指導や行事の準備等、1人で捌ききれない部分は荒木さん、小林さん、山田さんがカバーしてくれます。

皆、指導も上手ですし、いざという時には本当に心強い仲間です。

何より全員が東大和道場を好きでいてくれます。

今日も疲れましたが充実感があります。

キツイとか辛いとかは思わないですし、幸せです。