火曜日。

120117_221443.jpg

今日は朝練から始まりましたが、先週からの疲れのピークがきていたので集中力や身体のキレは最悪でしたが、無理矢理動かしました。

キツイ状況で負けない意識を高める事を念頭に組手を行いました。

三軒茶屋でのミーティング後の東大和では、少年から大人まで、夜の11時過ぎまで皆頑張りました。

少年部は新しい審査内容の型を指導しながら、皆でお浚いをしました。

選手クラスではキツイメニューをひたすらやりました。

今日は『ミットデー』でした。

子供達が自分の言葉を真似して覚えているのが可愛いです。(笑)

『組手デー』や、『キツイデー』もありますが 皆、楽しみながらも本当に一生懸命稽古をしてくれます。

稽古はすぐに効果が現れる物ではありませんし、個人差もありますが、道場に足を運ぶ程に、目に見えない自力が少しづつ少しづつ、付く物だと自分は信じています。

夜の一般部は選手の試合メニューを軸に行いました。

稽古後に、村松君や壮年部の方々が熱く会話を交わしていました。

皆が帰っても いつも数人で楽しそうに話している光景は良いですね。

今日は少年部のS君のお母さんから お年賀の御菓子を頂きました。

有り難うございました。

S君は 一年前に比べると、本当に逞しくなり、明るくなりました。

試合でも結果を残せるようにまで成長しましたし、本来の明るい性格で挨拶等も人一倍きちんと出来ます。