つい先日、大好きなスマトラヒラタクワガタを購入してしまいました。(8、2センチ)
オオクワガタ、ヒラタクワガタの幼虫は現在 沢山育てています。
頻繁に土を替えて、知識が豊富になった為、既にかなり大きくなっています。
海外の自然界のオスは、全長8センチ、時に9センチを超えます。(9センチを超えるクワガタは高額な値段)
オスはかなり魅力的。
成虫はいるだけで癒されます。
帰宅して眺めるのも楽しみ。
写真は、オスのスマトラヒラタクワガタですが 昨日、別のカゴを、ふと見るとオオクワガタメスが 足場木の上に立っていました。
寒くなり あまり 表面に出て来ないのはメスですが 妙に嬉しかったのと 親近感がありました。
冬眠に入る前の腹拵えかと思いました。
頑張れ。
近々、成虫から幼虫を産卵させようと考えています。
そこそこ難しく手間がかかります。
普通に飼育しているオオクワガタ、ヒラタクワガタは交尾をしていても 産卵させる準備(土や飼育方法)を変えないと産卵しません。
交尾をしても数年後に産む事もあるみたいです。
オスの強靭な顎を縛って一緒にしないとメスはちぎられてしまいます。
オスに噛まれるとかなり痛い。
以前、女子部中学生のRちゃんが、大きなヒラタクワガタの顎の間に指を入れて、わざと噛まれようとしていました。
自分は怖くて指を入れられないのにと少し悔しかったのですが、平然とした普通の様子を装いました。(笑)
女子は強しと思いながら。