クリスマス会3。

111214_161538_2.jpg 111214_155157.jpg 111214_144929.jpg 111214_143326.jpg 111214_144152.jpg

昼過ぎから、小林さんと二人でクリスマス会の準備をしました。

荒木さんからのたくさんのお菓子の差し入れや、小林さんや、一般部の湊さんからの差し入れもあり、例年よりも豪華なプレゼントを用意する事が出来ました。

子供達も大喜びだったので本当に良かったです。

自分は事前に進行のイメージと、皆が盛り上がるようにゲームを考えましたが何となくは、上手くまとまったので安心しました。

来年以降も皆が喜んで貰えるような行事を考えていきたいと思います。

夜の一般部も盛り上がりました。

今日は基本稽古や、スパーリングを中心に行いました。

中学生以上の若い生徒達に厳しく返事や気合いに関しての指摘をしました。

自分は本来、若い生徒達にはかなり甘いんです。

若い生徒達は皆可愛いですし、本気で怒ったりはしません。

今日のように言わなければいけない瞬間もあります。

自分自身が小学生の時に極真空手の道場に入門しました。

稽古時に少し頭を掻いただけで黒帯の指導員の先生に頭を思い切り、ひっぱたかれました。

その瞬間は凄く反省しましたが、その先生を嫌いにはなりませんでしたし、尊敬していましたし、好きでした。

それを考えたら今の先生達は良い意味でも皆、本当に優しいんです。

良し悪しはあるかと自分も思いますが、上下関係の武道の世界を理解して貰いたい部分はありますので、言うべき時には自分も言うようにしています。

返事や気合いを人任せにしてみたり、恥ずかしいで通る甘い世界ではないですし、せっかく極真空手の道場に通ってくれているので、若い生徒達には上手く伝えていけたらなと思います。

夜中の3時近くなりましたが今日も充実した1日でした。

※1月4・5・6(水、木、金)に三峰神社での総本部冬合宿に参加希望の方は、12月の17日(土)までに金久保指導員までお知らせ下さい。

■参加費・一律:35000円

※極真メディカルサポートに加入した上での、お申し込みとなります。

※少年部については身の回りの事がきちんと出来る子に限ります。(4年生以上)