土曜日の出来事。

101008_174630.jpg

昨日、土曜日は昼から色々と重なり、道場では かなりバタバタしてしまいました。

そんな状況で、親切にお手伝い、お気遣いをして下さった一般部のSさん、Mさん有り難うございました。

凄く助かりました。

色々ありましたが、時には子供達をキツく叱る時もありますが、自分自身も小学生時代に、昨日と同じような出来事がたくさんありました。(笑)

本当に良く先生には叱られましたし、母親が年中、学校の先生に呼び出されていました。

昨日の出来事は懐かしくもあり、当時の自分自身の記憶や、叱ってくれた当時の先生の気持ちが良く解り、叱りながらも内心では、『男の子だし、仕方ないんだよな…』と思っていました。

愛情を持って叱ると必ず子供には通じますよね。

自分自身も子供の時、幼いながらに、本心で叱って貰えてるか、本人の都合で叱られただけかを無意識に感じとっていました。

男の先生で、自分が悪さをすると、普通に拳で頬を殴る先生がいたのですが、実は今その先生が一番思い出に残っていて今でも好きですし、会いたいなとも思います。

休みの日には、授業以外で皆を、ザリガニや、魚を釣りに連れて行ってくれたり、ナマズを捕まえに行ったり、クラスの行事ではサマーキャンプをしてくれたりもしました。

怒ると本当に怖かったですが凄く好きでした。

自分は子供達を怒鳴る時もありますが、基本的には子供達にはかなり甘いんです。

厳しくもしますし、昨日のようにキツく叱る時もありますが、内心は可愛いもんだなと思っていたりします。

逆に男の子はそれくらいで良いと自分は思います。

それくらいパワーがあって良いと思う。

そんな気持ちを甦らせてくれる生徒達に感謝しないといけないですし、可愛いです。

彼らが大きくなってから 何らかの形で自分を思い出してくれたら嬉しいですね。

勝負の世界で実際に、自分が戦う姿を子供達に見せられる事が幸せです。

まだまだ戦います。

あと10年は、今の実力を保ちながら普通に一般の全日本大会に出場するつもりでいます。

頑張ります。

夕べの選手稽古でも色々確認が出来ました。

確実に伸びている。

それを感じていられる間は ずっと続けます。

まだようやく始まったばかりです。