土曜日。

120114_222328.jpg 120114_171207.jpg 120114_163505.jpg

今日の少年部では2クラス共に試合に向けたメニューを中心に行いました。

少年選手クラスでの内容はハードな物でしたが、皆良く頑張りました。

どうしたら皆が強くなれるか 考えながら指導しました。

今日はキツイ稽古を延々とやる中で、皆のモチベーションも尻上がりだったので上手くコントロール出来たかなと思えました。

試合を控えてる生徒がたくさんいるので、頑張って欲しいです。

勝たせてあげたいです。

指導後、三軒茶屋に向かいました。

今年初の土曜日の帯研でした。

自分も今週は疲れが溜まっていたのですが今日の組手の動きは絶好調だったと思います。

絶対に負けない組手と、打ち合いから、倒す技への攻防を意識しています。

長い期間の疲労が溜まると技の繋ぎであったり、精度は落ちるので、しっくりこないのですが、動き事態は良かったりもする場合があります。

長年の経験から その時々の 身体の状態を観察して心で操るようにしています。

苦しくても楽しさがあります。

稽古後は全員で焼き肉を食べに行きました。

自分も沢山食べました。

村松君が皆にも慣れて楽しそうにしていました。

食事後は彼の車で一緒に帰りましたが、戦う気持ちや、心の操り方の部分を自分が気付く範囲で細かく伝えました。

凄く難しい部分ではありますが、一番大切な部分だと自分は思います。

今日は沢山、栄養を補給してゆっくりします。