今日。

朝のニュースを沢山観ていました。

色々と情報を知るのも勉強になります。

休日には本を読んだりもします。

今日は型のDVDを観て色々確認します。

組手だけでなく、指導する上で、型の指導も必要ですから。

型は、自分自身で覚えるようになると楽しさが解りますが やらない間は詰まらない物でしかなかったです。

やらないでいると すぐ忘れてしまいます。

昔、黒帯の昇段審査で自分が一番大変だったのが、型や移動稽古を覚える事でした。(笑)

10人組手は、自分も若い時期で若さの勢いもありましたし、息も切れないような感覚で終えたのを覚えています。

普段の選手稽古での、ガチガチの組手や、自主トレのキツさに比べたら10人組手は正直、余裕だったんです。

20人、30人となると また別物だとは思いますが。

今はやらないですが、3分30ラウンドの息上げも普通にやっていました。
狂ったように声を張り上げて、サンドバッグやミットを叩いてきました。

今は量や重量にも、多少は拘りますが、何より大切にしているのは質の稽古です。

考えながら 細かい部分を、身体の動きにリンクさせていくのが楽しくて仕方ありません。

だから昔の体力任せの猪突猛進なだけの自分と、今の自分が戦ったら今の自分の方が絶対強いと信じています。

実際 今の方が心身強くなってます。

身体の故障は沢山ありますが まだまだやります。

1日1日です。

良い時もあれば悪い時や、反省しかない時もあります。

ただ、空手を続けられる環境が幸せです。