夏、そして秋へ向けて。

130818_154353.jpg 130818_154344.jpg 130818_154414.jpg

土曜日は少年部の夏休み短期講習を終え、一般部での自身の稽古を済ませてから朝方4時まで演武の資材の確認と準備、道場の掃除を行いました。

先月のイトーヨーカドーでの演武会、先週の横浜カップ、少年部短期講習会、ビッグボックスでの演武会と夏のイベントが続きました。

演武会は道場でも大きなイベントの一つでした。

事前に指導員の先生方と打ち合わせをして計画を立て、一人一人生徒達に呼び掛けを行います。

昨日も演武後に指導員の先生方と道場について等 、様々な事でミーティングを行いました。

そこには全員が道場全体をより良くしようと思う気持ちを聞いたり、自分の指導方針や考えを伝えて、各先生方との共通認識を持てるように話し合いをしました。

一般部会員の方達や、御父兄の方々もイベントの時等 、道場についての御協力をして下さる方々も沢山います。

自分が考えているのは 例えば目先の自分の試合だけに頑張る稽古だとか、生徒達を気にもせずに試合に出たいとか 自分だけが優遇されたいとか、そんな小さな事ではありません。

自分自身が稽古をしたり 生徒達より厳しい稽古や量をこなすのは指導者としては当たり前の事ではあります。

それを、その時々の状態やら選手であるが故の心境や、実際に先生として実践で戦う姿を生徒達に見せたり、過去の経験を今度は大勢の生徒達全員にフィードバックしているんです。

自分自身も毎日、試行錯誤と、自らの愚かさや、いたらなさの反省を繰り返したり、もっと人間的に変わって行かなければと毎秒考えています。

まだまだ 本当に甘いので 「これで良いんだ」と考えてしまったら老いるばかりで脳ミソすら低下してしまうかと自分は思います。

お酒も飲みますし、好きな食べ物も沢山食べますし、時には遊びもしますし、ストイックではありません。

空手も まだまだ弱すぎるんです。

「現役選手を引退します」と簡単に話しながら また数年後に気分が上がり、過去の引退を撤回して試合に出てみたりするような事は一般選手としてではありますが、自分はしたくはないと考えています。

いつまでに引退をする等と口にせずに出来る限り 精一杯やりたいなと自分は考えています。

怪我や忙しさから仕方なく遠ざかっていた試合から また落ち着いて 新たに試合の場へ挑戦したくなる気持ちは それはまた素晴らしいのではないでしょうか。

壮年部の方々を見ていると50歳から始めた人が 物凄い体力が付いたり、日に日に強くなる事が実際にあります。

茶色帯のMさんも まさにそんな方の一人です。

昨日は演武会に女性一人で色々 お手伝いをして下さった青帯のKさんも9月の支部内交流試合に出場するそうです。

写真はビッグボックスでの少年部達の控え室です。

大きな控え室を二部屋も、なんて豪華なんだと思いました。(笑)

ただ 彼等は それだけの価値がある働きや演武を行う前なので 控え室で楽しむ子供達をみて微笑ましく思いました。

■9月16日(月)祝日
田無にて世田谷東支部交流試合せたひがカップが行われます。

少年も大人も出れる試合ですし、挑戦する場が目の前にあるのであれば是非、参加してみて下さい。

現在、未定ではありますが、一般Aの部に東大和道場から、ある強豪若手選手がエントリーする可能性があります。

確定したら東大和道場全体が盛り上がるのではないでしょうか。

※〆切は8月28日(水)までとなります。

まだ申込書を貰っていない方は道場受付のレターケースにあります。

宜しくお願い致します。