今日から。

120107_141611.jpg

2012年初の道場運営となりました。

案の定、ほっぺたが ふっくらしてきた子供達がたくさんいました。(笑)

毎日良く寝て、お餅をたくさん食べたり、お年玉をたくさん貰ったと教えてくれました。

背が、ぐんと伸びて体型も逞しくなっていた青帯のS君。

2週間前よりも雰囲気が逞しく別人へと変化していましたが話を聞くと、冬休みだけで2センチも身長が伸びたとの事。

そして休み中も、腕立て伏せ等の補強をしていたと教えてくれました。

びっくりしましたが 実際に体型が変わり、髪の毛も短髪にって男らしく、カッコ良くなっていました。

皆それぞれに成長していましたが、いつも観ていて少し期間が空くと、子供達の変化が良くわかります。

そして今日、自分に会うと、きちんと新年の挨拶をしてくれた生徒達がたくさんいて嬉しく思いました。

挨拶の仕方や、礼儀等を集中的に指導していますが皆だいぶ しっかりしてきたので、それも嬉しく思います。

道場へ年賀状を送って下さった方々も有り難うございました。

本年も宜しくお願い致します。

今日の最初のクラスでは皆久しぶりの稽古を楽しんでくれました。

寒かったのと休み明けなので多少 体が重そうでしたがすぐに戻ります。

自分は一年中 稽古をしているので久しぶりの稽古で苦しかったり、体力が落ちていたりは、あまり感じた記憶がありませんが、時にはガッツリ休むのも必要だとは思います。

子供達は自由にやればいんです。

試合に勝つには稽古をたくさん積み重ねる事も必要かと思いますが、空手や、道場を楽しんでくれて元気に道場に来てくれる事が嬉しいです。

今年も頑張りましょう。