生徒達。

110904_091144.jpg 110222_192007.jpg

昨日の支部内交流試合で3月に続き、今回の特選の部を合わせて2連覇を達成したAちゃん。

笑顔が可愛く本当に心が綺麗な生徒で空手が大好きなんです。

今年から中学生になりましたが空手に通う為に、部活も週に一度しかない茶道部に入部したそうです。

当たり前のようにその話しを自分に聞かせてくれた時には感動しました。

試合当日の朝、会場近くで生徒達と一緒に駐車禁止の案内をしている時に会場入りするAちゃんと会いました。

『優勝目指して頑張れよ!』と声をかけました。

選手にとっては試合当日、会場に向かう道のりは本当にプレッシャーと緊張が伴います。

自分が声をかけたとたんに『押忍!』と答えた彼女の表情を観た時に、あー、優勝は間違いないな!と確信しました。

ギラギラした戦う選手の目をしてくれました。

たくさん稽古を積み重ねた者にしか出せない自信に満ちた、緊張を跳ね返すパワーがありました。

選手にとって優勝確実、磐石と言われていても1つ試合に勝つ事、人と戦う事、自分に勝たなければいけない事程、大変な事はないと自分は思います。

当然 緊張感もわかりましたが、そんな彼女の目を観た時にカッコいいなと思いました。

勝てば次にまた勝つ為には更に大変になります。

向上しようと思えば大会のレベルも上がります。

普段から自分よりも強い先輩達に倒されたり蹴られたり、さんざん揉まれていますが、だからこそ伸びていますし、常に明るく前向きな彼女なら今後も更に強くなれると思います。

次に自分が思うのは、技術レベルをアップさせてあげたいなという事です。

他にも選手達は、皆頑張りましたし子供達は1人1人皆誉めてあげたいですね。

勝負の世界は甘くないですし、憎くもない人と戦わなければいけない事は本当に大変な事ですからね。

朝、駐車禁止案内の誘導を生徒達と行っていましたが皆、良い子なので若い生徒同士の会話を聞いているのが楽しかったです。(笑)

懐かしいなと。

言葉使いや礼儀の部分等も更に指導していきたいと思います。